https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスのメイ首相は22日、首相官邸で声明を読み上げ、EUとの間で交渉を続けていた「政治宣言」について原則合意したと発表しました。

26ページの合意案には、イギリスとEUの間で広範な自由貿易圏の創設を目指すことや、警察や治安、運輸や製薬など幅広い分野で協力関係の維持を目指すことなどが盛り込まれています。

また、こうした関係の構築にあたって「イギリスの主権を尊重する」といった文言も盛り込まれ、EUのルールに縛られ続けることになるという離脱強硬派の批判に配慮した形となっています。

メイ首相は22日、議会で「イギリスに明るい未来をもたらす合意に手が届くところまできた。これを実現させるために、あらゆる手だてを尽くすつもりだ」と述べ、支持を訴えました。

しかし議員からは、懸案となっているアイルランドの国境管理の問題への対応が不十分だなどと意見が相次ぎ、根強い不満がくすぶっています。

EUは25日に開く臨時の首脳会議で、この「政治宣言」を離脱協定案とともに正式に承認する予定ですが、その後、イギリス議会で承認が得られるかどうかはなお不透明な情勢です。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/20/200310(EU各国 イギリスの離脱協定案承認へ メイ首相は支持訴え)