https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスのメイ首相は7日、ベルギーの首都ブリュッセルのEU本部を訪れ、ユンケル委員長と会談しました。

会談後に発表された共同声明によりますと、メイ首相はEUとすでに合意している離脱協定案のうち、アイルランドの国境管理の在り方をめぐる条項の修正を求めました。

この条項にはイギリス議会が強く反発してメイ首相にEU側との再交渉を求めていますが、この日の会談でユンケル委員長は再交渉を改めて拒否し、協定案の修正には応じない姿勢を示しました。

ただ法的な拘束力のある協定とは別に双方の関係の在り方を示した「政治宣言」については交渉に応じる考えを明らかにし、両首脳は双方の実務者で引き続き打開策を模索することで一致したということです。

メイ首相は会談のあと、「協定案がイギリス議会で承認されるためには、法的な修正が必要だということを訴え続ける」と述べ、あくまで協定案の修正を求めて今月中にユンケル委員長と改めて会談するとしていて、離脱まで50日を切るなかぎりぎりの協議が続いています。

d1021.hatenadiary.jp