https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


国民栄誉賞の受賞が決まった羽生善治さんは、さきほど午後4時すぎから、東京・千駄ヶ谷将棋会館で記者会見し、「名誉ある賞をいただき、驚くとともにうれしく思っています。今回の受賞は、個人の活動というより、将棋という伝統の世界における、歴史の積み重ねを合わせて評価してもらったものだと思います。賞を頂いたことで、棋士として、さらに精進しないといけないという思いもあります。囲碁の井山さんは、現在進行形で囲碁の歴史を作っている棋士で、その方と同じ日に賞をいただくことになり、大きな誇りとなりました」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180103#1514976152(何のために生きているのか。何のために勉強するのか。)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120718#1342622267(往聖の為に絶学を継ぐ。そうしてこそ初めて万世の為に太平を開くことができるのだ。)