https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

それを判断できないと真理に到達できない。
例えば、なぜか吉本隆明よしもとばなな村上春樹などを読んでいたとして、指摘されても直せない。
普通の人は皆そう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180215#1518691289(私はずっと桂春蝶(しゅんちょう)さんが好きです。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180215#1518691287格物致知

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120801#1343829545(「自灯明、法灯明。」) 👉シンギュラリティー

自灯明・法灯明 - 禅語に親しむ

20.自灯明・法灯明

自己の裡に神性が宿っているということを認識している人は、この世界にどれほど存在するのでしょうか。おそらく大多数の人間は、そのことについて全く無知であることでしょう。

そして自己の内奥に神性を宿すということを知らない自分を絶対的な主体と思い誤り、そのような無知な自分を生きる上での拠りどころとすると考える人々もいることだろうと思います。

 <自灯明・法灯明>という教えの真実の意味は、「すべての人間が自己の裡の神性を拠りどころとし、理法を拠りどころとして、真実の自己以外の何ものにも頼ってはならない」ということです。

#基礎付け主義