https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

量子力学(りょうしりきがく)とは - コトバンク

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171208#1512730291
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171207#1512642867
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171206#1512558084
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171205#1512470267

悟性(ごせい)とは - コトバンク

広くは理解力を,より厳密には感覚および理性 ratioに対置された知的能力をさす。プラトンアリストテレスでは,上級な対象を直接的,直観的にとらえる知的能力ヌース nous; noēsisに対して,より下級な推論を伴う間接的な認識能力ディアノイア dianoia; epistēmēが区別されているが,後者が悟性に相当する。カントによれば悟性はカテゴリー (→範疇 ) によって感覚素材を再構成する機能とされ,原理についての認識ではなく,推理過程の知的作用とされた。

カント『純粋理性批判』を超コンパクトに要約する | Philosophy Guides

私たちの認識は以下の3つの能力を通じて構成されている。


感性:外部データを採取する能力
悟性:感性によって得られたデータを結合して、概念化する能力
理性:完全性(完全なもの)を構想する能力

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110920#1316528301

咄‖噺‖話(はなし)とは - コトバンク

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170617#1497696716

#お笑い

図書カード:留魂録

『講孟余話』−序−

道は則ち高し、美し、約なり、近なり。人徒に其の高く且つ美しきを見て以て及ぶべからずと為し、而も其の約にして且つ近く、甚だ親しむべきことを知らざるなり。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071223#1199095514