https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領の特使として今月5日に北朝鮮ピョンヤンキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談した大統領府のチョン・ウィヨン国家安保室長らは8日、アメリカのホワイトハウスを訪れ、トランプ大統領と面会しました。
チョン室長らは、3回目の南北首脳会談の開催など北朝鮮側との合意や、キム委員長との会談の内容を説明したとみられます。


今月5日の会談をめぐって韓国政府はこれまで、北朝鮮側が「軍事的な脅威が解消されて体制が保証されるならば核を保有する理由はない」と表明し、対話が続く間は核実験や弾道ミサイルの発射実験は行わない考えも明らかにしたとしています。
これに対してトランプ政権は前向きな兆候ととらえる一方、北朝鮮が非核化に取り組む意思があるのかその真意を慎重に見極める姿勢を示しています。


韓国側はアメリカ側との協議の内容について日本時間の9日午前9時から記者団に説明することにしていますが、今回、チョン室長らはトランプ政権とこうした北朝鮮側の核問題を巡る姿勢について協議したとみられ、このあとの韓国側の発表の内容が注目されます。


北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談した韓国大統領府のチョン・ウィヨン国家安保室長は、キム・ジョンウン委員長がアメリカのトランプ大統領との首脳会談の開催を提案したことを明らかにしました。


これは、ワシントンを訪れている韓国大統領府のチョン国家安保室長がホワイトハウストランプ大統領と面会したあと記者団に対して明らかにしたものです。


チョン室長によりますとこれに対して、トランプ大統領は、完全な非核化を実現するために、5月までにキム委員長と会談する意向を示したと言うことです。チョン室長は、ホワイトハウスで安全保障政策を担うマクマスター大統領補佐官らトランプ政権の高官と会談し、3回目の南北首脳会談の開催など北朝鮮側との合意やキム委員長との会談の内容を説明していました。


アメリカのホワイトハウスのサンダース報道官はさきほど声明を発表しました。この中でサンダース報道官は「トランプ大統領は、韓国のムン大統領らの心のこもった言葉に感謝している。トランプ大統領は、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)委員長の招待を受け入れる。時期と場所については、今後決定する。北朝鮮の非核化を期待している。その間は、すべての制裁と北朝鮮に対する圧力の最大化は継続しなければならない」としています。


アメリカのトランプ大統領が、ことし5月までにキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談に応じる意向を表明したことを受けて、韓国大統領府は9日午後、ムン・ジェイン(文在寅)大統領の声明を発表しました。


この中でムン大統領は「南北首脳会談に続いて、トランプ大統領とキム委員長が会うならば、朝鮮半島の完全な非核化は本格的な軌道に乗る。会談は将来、朝鮮半島の平和を生み出した歴史的な道しるべとして記録されるだろう」として、歓迎しました。


そのうえで、「難しい決断をした2人の指導者の勇気と知恵に深く感謝する。韓国政府は、奇跡のような機会を、誠実かつ慎重に、それでいて遅れることなく進展させる」として、来月末に開かれる南北首脳会談などを通じて、北朝鮮との関係改善を進めていく意欲を示しました。


韓国大統領府のキム・ウィギョム(金宜謙)報道官によると、大統領府のチョン・ウィヨン(鄭義溶)国家安保室長らはホワイトハウスで8日、トランプ大統領と45分間にわたって面会し、ペンス副大統領のほか、安全保障を担当するマクマスター大統領補佐官、それにマティス国防長官など10人以上が同席したということです。


その際チョン室長は「キム・ジョンウン委員長と率直に話し、誠実さを感じた。もちろん、過去の失敗を繰り返さないよう気をつけなければならないが、今回の機会を逃さないでほしい」と呼びかけたうえで、キム委員長が「トランプ大統領と直接会って話をすれば、大きな成果を生み出せる」と述べていたことを伝えたということです。


これに対して、トランプ大統領はうなずいて、その場で「よし会おう」と言って首脳会談を受け入れ、「韓国の役割を高く評価する」と述べたことを明らかにしました。