https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


貴乃花親方は、今月11日から始まった春場所で会場の大阪府立体育館に出勤していません。


その理由について部屋のホームページで、元横綱 日馬富士の傷害事件の被害者で今場所復帰した貴ノ岩の後遺症などが予断を許さず、医師と連絡を取るため会場に常時滞在することはできないと主張しています。


これについて、相撲協会の春日野広報部長が春場所4日目の14日に取材に応じ、貴乃花親方が12日に相撲協会に対してホームページの主張と同じ趣旨の文書をFAXで送ってきたことを明らかにしました。
そのうえで、貴乃花親方の説明は出勤しない理由には当たらないとして、同じ12日に相撲協会は会場内の役員室に出勤するよう文書で指示したということです。


貴乃花親方はその後も出勤しておらず、14日に再び同じ趣旨の文書を送ってきたということで、相撲協会貴乃花親方の行動は職務規程に反するとして出勤するよう繰り返し求めていく方針です。


貴乃花親方は、傷害事件をめぐる相撲協会の一連の対応には問題があるなどとして、今月9日に、内閣府の公益認定等委員会に告発状を提出しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180310#1520678753