https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大相撲の貴乃花親方は、25日、報道機関に対し日本相撲協会に年寄としての退職届を提出したことを明らかにしました。この中で、貴乃花親方は退職の理由については言及していません。また、貴乃花部屋に所属する力士、床山世話人については所属先を変更する願いを相撲協会に提出したことも明らかにしました。

これについて、相撲協会の幹部は、代理人が届けを持参したことを認めたうえで、退職届を受理するかどうかはこれから話し合うことだとしています。

関係者によりますと、貴乃花親方の退職届とともに別紙も提出され、ここには元横綱 日馬富士の傷害事件をめぐって内閣府に提出した告発状をその後、取り下げたのは、みずからの弟子の関取の支度部屋での暴行の責任を取ったためで、告発状の内容は事実だとしているということです。

そのうえで、貴乃花親方は、こうした主張を取り下げてまで一門に所属することはできないと訴えているということです。

貴乃花親方は、みずからの名前を冠した貴乃花一門を率いてことし1月に解任されるまで相撲協会の理事を務めていましたが、元横綱日馬富士の傷害事件やことし2月に行われた理事候補選挙の対応など一連の問題の責任を取る形でみずからの一門から離脱し無所属で活動をしていました。

貴乃花親方が離脱した貴乃花一門は名称を変更し、一門としてではなく阿武松グループとして活動を続けていました。

相撲協会がことし7月の理事会で、すべての親方は現在ある5つの一門のいずれかに所属することが義務づけたことで、貴乃花親方の去就が注目されていました。

こうした中、貴乃花親方は、24日、部屋の後援会のホームページで「皆様、長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました。

厚くお礼を申し上げるとともに弟子たちを今後、末永く応援賜りますよう何とぞよろしくお願い申し上げます」と掲載していました。

貴乃花親方の記者会見では冒頭、退職届としていたのは正式には引退届として提出したと説明がありました。

そのうえで、貴乃花親方は、その理由について「ことし3月に私が内閣府に提出した貴ノ岩への傷害事件に関する告発状について、ことし8月に日本相撲協会から書面が届き『事実無根な理由によりなされたものだ』と結論づけられていた。

また、私がいずれの一門に入る条件として、これを認めるよう要請を受け続けてきた。しかし、告発状は事実無根な理由に基づくものではない。真実を曲げることはできない。

一方、このままでは力士たちが安心して鍛錬、精進することができない。貴乃花光司が引退することが最善の道だと苦渋の決断に至った次第だ」と説明しました。

貴乃花親方は記者会見で「引退」を決めた心境について「無念というか悲しい思いだが、弟子たちが土俵で活躍することが何より最優先だ。弟子たちにはけさ全員ではじめて向き合って話した。涙する子がほとんどだったが、側面から弟子たちを見守っていくと伝えた」と述べました。

貴乃花親方は記者会見で、日本相撲協会の中で戦う選択はなかったのかと質問され、「一兵卒でゼロからスタートして弟子の育成に集中すると皆さんの前でも言っていた。戦う姿勢とかはもうございません。何か新しい道を見つけて存続できる道を見つけたとしても、弟子たちが何らかの形で緊張やプレッシャーを受けてしまうことだけは避けたいという思いだ」と述べました。

貴乃花親方は記者会見で、24日に部屋の後援会のホームページにメッセージを掲載した思いを質問され、「私が退職を最終的に決断したのは、けさ早くだ。ホームページの挨拶は深い意味で書いたわけではないが、国技館を去る時だったので、美しい建物などからそういうことばになったのかもしれない。これまで貴乃花として、親方として、やってこられたのも、全国の支援者、ファンの皆様のおかげでしかない。この思いは胸に秘めていきたい。感謝の気持ちでいっぱいだ」と述べました。

貴乃花親方は、25日午後5時すぎ東京 港区で代理人を務める弁護士が同席して記者会見を開きました。

この中で、貴乃花親方は退職届を提出した理由について「ことし3月に内閣府に提出した貴ノ岩への傷害事件に関する告発状について、8月に日本相撲協会から書面が届き『事実無根な理由によりなされたものだ』と結論づけられていたほか、私がいずれの一門に入る条件としてこれを認めるよう要請を受け続けてきた。しかし、告発状は事実無根な理由に基づくものではない。真実を曲げることはできない」と説明したうえで、「このままでは力士たちが安心して鍛錬、精進することができない。貴乃花光司が引退することが最善の道だと苦渋の決断に至った。親方として続けられてきたのも支援者やファンのおかげでしかない。感謝の気持ちでいっぱいです」と述べました。

また、今後については「日本相撲協会に残る考えはなく退職になると思うが、この意思は変わらない。相撲協会にも代理人を通じて伝えていきたい」と述べました。

貴乃花部屋に所属する力士などについては「千賀ノ浦部屋に所属先を変更をお願いする届けを出しました。弟子たちにご声援をいただけるよう師匠として最後にお願いしたい。無念というか悲しい思いだが、弟子たちが土俵で活躍することが何よりも最優先という思いだ」と話していました。

貴乃花親方は記者会見で、今後の相撲との関わりかたについて、「今度は相撲部屋に入門を希望できるような少年たちに携わって、相撲を少しでも教えて入門する子を増やして行ければと思っている」と述べました。