https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


12日から日本を訪れているスイスのベルセ大統領は、安倍総理大臣との首脳会談を終えたあと、都内で記者会見を開きました。


この中で、EU=ヨーロッパ連合の加盟国でないスイスが貿易や関税などをめぐってEUとの間で保ってきた関係が、EUから離脱したあとのイギリスとEUとの関係のモデルになるのではないかという指摘に対し、「スイスは20年かけて非加盟としてEUとの関係を築いてきたので、イギリスとは状況が違う。スイスとEUの関係をイギリスに適用できるかどうかわからない」と述べ、疑問を呈しました。


一方、アメリカと北朝鮮による史上初の首脳会談が開催される見通しとなっていることについて、「2か月前まではそのような会談が開かれる可能性はなかった。状況が前向きに動いていると思う」と歓迎しました。
そのうえで、スイスがこれまで対立する国の首脳会談などの開催地となってきた経験があることから、「米朝首脳会談をスイスで開催するよう提案する用意がある。今後の動向を見守りたい」と述べ、開催する場所としてスイスを提案する用意があるという考えを示しました。