WEB CARTOP:性能的にはATが勝る時代でもMTがなくならない理由とは https://t.co/TyB6aGW8I4
— 毎日新聞 (@mainichi) 2018年8月23日
MTよりATのほうがあらゆる面で優れていると言われるようになって久しい。スーパースポーツの世界においてはMTよりDCTのほうが変速スピードにおいても有利で、パフォーマンスを優先するとMTという選択肢はないと言われているし、電動化トレンドもAT(2ペダル)化の流れを後押ししている。
維持費の面でいっても、ほぼメンテナンスフリーのATに対して、早ければ数万kmでクラッチの交換が必要で、定期的なミッションオイルの交換も求められるMTはメンテナンスコストも高くなるなど、けっして優位とはいえない。伝達効率においてはMTが優れているとはいえ、総合的に考えると燃費性能についてもATのほうが優位になりつつあり、ロジカルに考えるとMTが残っていく理由はなくなりつつある。
ロジカルには不要でも、エモーショナルには必要。それがMTである。MTであるというだけで、そこにスポーツドライビングを感じるユーザーもいるが、前述したように軽自動車の多くにMTが残っている理由は、「MTでなければ運転できない」ユーザーが一定数存在しているからだろう。
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N-VAN試乗してみた!
S660 Modulo X
— Honda Cars 大阪東 花園店 (@hc_osakahigashi) 2018年8月20日
Takeさんに試乗動画をつくってもらいました。https://t.co/9JbnlNMFdU
CIVIC TYPE R 試乗してみた!
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宝塚卒業後
久しく車の運転をしていなかった彩乃ですが
ペーパードライバー講習を受けて
最近また乗っています