https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 MTよりATのほうがあらゆる面で優れていると言われるようになって久しい。スーパースポーツの世界においてはMTよりDCTのほうが変速スピードにおいても有利で、パフォーマンスを優先するとMTという選択肢はないと言われているし、電動化トレンドもAT(2ペダル)化の流れを後押ししている。

 維持費の面でいっても、ほぼメンテナンスフリーのATに対して、早ければ数万kmでクラッチの交換が必要で、定期的なミッションオイルの交換も求められるMTはメンテナンスコストも高くなるなど、けっして優位とはいえない。伝達効率においてはMTが優れているとはいえ、総合的に考えると燃費性能についてもATのほうが優位になりつつあり、ロジカルに考えるとMTが残っていく理由はなくなりつつある。

 ロジカルには不要でも、エモーショナルには必要。それがMTである。MTであるというだけで、そこにスポーツドライビングを感じるユーザーもいるが、前述したように軽自動車の多くにMTが残っている理由は、「MTでなければ運転できない」ユーザーが一定数存在しているからだろう。

【ホンダN-VAN公道試乗】Nシリーズ初の6速MT。S660ゆずりのシフトフィールでキビキビした走りが楽しい | clicccar.com(クリッカー)

ホンダN-VAN初期受注1.4万台、ターボが28%、MTは1割を占める(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!


N-VAN試乗してみた!


CIVIC TYPE R 試乗してみた!

〜♪ | 彩乃かなみのオフィシャルブログ「Ayano Kanami Official Blog」Powered by Ameba

宝塚卒業後

久しく車の運転をしていなかった彩乃ですが

ペーパードライバー講習を受けて

最近また乗っています