https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


日中友好団体の1つ、「日中協会」の会長を務める野田毅自治大臣らの一行は、24日、北京で中国の王岐山国家副主席と会談しました。


この中で王副主席は、ことし5月の李克強首相の訪日などに触れ、「日中関係は、現在に立脚し未来を見据えることが重要だ。政府どうしの関係は、非常によい改善の勢いを見せている」と述べ、要人の相互訪問などを強化して日中関係を長期的に安定させたい考えを示しました。


また、王副主席は「中国にとって国民のよりよい生活への憧れを実現させるため平和的な発展が重要だ」と述べ、国内の安定と発展のために日本など各国との安定した外交関係を望む立場を強調しました。


一方、アメリカとの貿易摩擦については「摩擦が起きるのはごく自然なことで、理性的な認識をもつべきだ」などと述べ、対立をこれ以上激化させたくないという考えをにじませました。


習近平国家主席に次ぐ事実上のナンバーツーとも目される王岐山副主席が日本の関係者と公式に会談するのは初めてで、日中関係を改善しようという習近平政権の方針を反映したものとみられます。