https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


この中で、吉田参議院幹事長は、石破元幹事長に対し、「一致結束して全力で応援する」と述べ、竹下派参議院側は、全面的に支援する考えを伝えました。


一方で、吉田氏は、石破氏が、森友学園加計学園をめぐる問題などを念頭に、「正直、公正」を掲げ、政治と行政の信頼回復を目指すと訴えていることについて、「安倍総理大臣への個人攻撃のように見え、嫌悪感を感じる。政策を訴えてほしい」とくぎを刺しました。


これに対し、石破氏は、「政治信条として言ってきたことで、個人攻撃ではない。これから先は、政策論争をする」と述べ、理解を求めました。


このあと、石破氏は、記者団に対し、「支援を決めてもらい、本当にありがたい。さわやかに明るく国民の前で骨太の政策論争をしていく」と述べました。


また、吉田氏は、「あくまでも骨太で、政策本位の、国民にわかりやすく、さわやかな議論となるよう取り組んでいきたい」と述べました。

玉木雄一郎 - Wikipedia

1993年、大蔵省に入省した。


去年、分裂した民進党出身で、無所属で活動している衆議院議員などが所属する衆議院の会派「無所属の会」は、29日から2日間の日程で福島県石川町で研修会を開き、代表を務める岡田元外務大臣や野田前総理大臣など13人が参加しました。


研修会のあと、岡田氏は記者団に対し、「われわれの果たすべき役割は、野党の大きなかたまりを作る接着剤になることだ。安倍政権の暴走に歯止めをかけるため、野党がしっかりしてもらいたいというのは、自民党支持者を含めた国民の声だ」と述べました。


そのうえで、岡田氏は「次の参議院選挙が極めて大事だ。野党がバラバラでは国民の期待に応えることはできないので、しっかり結果を出していきたい」と述べ、来年の参議院選挙に向けて野党勢力の結集を促したいという考えを示しました。

野田佳彦 - Wikipedia

財務副大臣鳩山由紀夫内閣)、財務大臣(第14代)