https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

両陛下は7日午前、昭和天皇が埋葬された「武蔵野陵」がある東京 八王子市の武蔵陵墓地に到着されました。

7日は昭和天皇崩御して天皇陛下が即位されてから30年にあたり、「武蔵野陵」では両陛下や皇族方、それに政府関係者など80人余りが参列して「式年祭」が行われました。

天皇陛下秋篠宮さまとともに陵の前に進み、天皇陛下が玉ぐしを供えて拝礼され、秋篠宮さまもこれに合わせて拝礼されました。

続いて、天皇陛下が「国家、国民をお守りくださり、さらに繁栄させていただきますようお願い申し上げます」という内容を日本古来のことばで記した「御告文」を読み上げられました。

このあと、皇后さまや皇族方も拝礼し、昭和天皇をしのばれました。

7日は、皇居でも両陛下の名代の皇太子ご夫妻をはじめ皇族方が歴代の天皇や皇族の霊がまつられている「皇霊殿」で昭和天皇の霊を慰める儀式に臨まれました。

両陛下は来月24日には、天皇陛下の在位30年を記念する政府主催の式典に臨まれることになっています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/02/200100(平成最後の新年一般参賀 天皇陛下「安寧と幸せを祈ります」)