https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com







d1021.hatenadiary.jp

昔、西村法律事務所からM&A法大全と言う凄い本が出て、すぐ買った
仕事中も又家でも時間があれば線引いて全部読んだ
今は、こんな細かい事覚えて意味あんのかな?と思えても、ある日、実戦の仕事で必要になる瞬間が必ず来る 不意にお客様に聞かれたりする
その一瞬の為に日々の勉強

蓮田ブログにInstagramTwitterの投稿を埋め込みたい!と思い立ち昨日から色々試しておりましたがやっと成功する模様!

他のブログサービスとかであれば結構簡単に出来るのかもしれませんが蓮田のブログ事務所の自社サイトなので結構テクが必要(言うほどではないけれど、、)なのですよ。

今後ドブ板営業レベルでブログアップしてやる。

だいたいね、なんでも楽しようと思ったら良いもの出来ません。楽なんてしません、ワガママ言いません。ブログ書けるだけで、読んでもらえるそれだけで幸せです。

ゴリゴリでいかないといけません。

d1021.hatenadiary.jp

bizhint.jp

ポータブルスキルは、性格や人柄など、資格や経験だけでは図り切れない能力を評価するための基準です。

ポータブルスキルとは、特定の業種・職種・時代背景にとらわれない能力のことです。たとえば、真面目さや積極性、几帳面さなど、その人のことを表す性格や人柄などの評価をいいます。資格などのように、明確な基準がないことが特徴です。

なお、人物を評価する際に基準となるスキルには、前述のポータブルスキルの他、スタンス・テクニカルスキルが挙げられます。このポータブルスキル、スタンス、テクニカルを下図のようにピラミッド状で表すと、一番底辺の部分がスタンス、真ん中の部分がポータブルスキル、頂点となる部分がテクニカルスキルとなります。

d1021.hatenadiary.jp

学問は早年より中年に進むに随って、修徳の学(心に道徳性を修める学問)に時務の学(時々の問題について身につけなければならない学問)を加えくるべきものであって、みだりに本末先後を謬(あやま)ってはならない。

d1021.hatenadiary.jp

成人(人と成る)の学びには二つある。
徳性を養う学びを「人間学」といい、
知識技能を修得する学びを「時務学」という。