https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ポストモダン#体制派

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#平成

d1021.hatenadiary.jp

私は、拙著『ネット右翼亡国論』で、言論一般について、『 情勢論・原理論・存在論』の三位一体論を提示した。情勢論だけの人、原理論( 学問的思考)まで深めた人 、それを「生き死にの原理 」(存在論 )まで問い詰めた人。呉座勇一の研究・言論活動は、何処に属するだろうか。私見によれば、呉座勇一の議論は底が浅く、最近の社会情勢を論じた、薄っぺらな「 情勢論 」に終始しているように見える。

呉座勇一は、「 階級闘争史観 」的な歴史解釈なるものを批判・否定する。

こんな程度の思想的レベルのもので、「 東大博士号」はもらえるものなのかと思うと、日本の歴史学という学問の悲惨な現状にガックリくる。呉座勇一の指導教授や論文集審査員は誰と誰だったのか。興味がわいてくる。まさか、最近の東大は、「 博士号」の粗製濫造機関に成り下がっているんじゃないだろうな・・・(笑)。

d1021.hatenadiary.jp

文部省から博士号授与の通達があったが、漱石は辞退した。学位のために学問する当時の気風を嫌ったためだ。

d1021.hatenadiary.jp