https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大坂選手は全豪オープンの決勝でチェコペトラ・クビトバ選手をセットカウント2対1で破って初めての優勝を果たしました。

大坂選手は試合後、NHKのインタビューに応じ、優勝を決めた瞬間の心境について、「試合がいつまでも続くのではないかと思って、とにかく勝った瞬間は信じられなかった。今は何をしていいかわからない。表彰式の時もどうしていいかわからなかった」と話しました。

大坂選手は第2セットでマッチポイントを迎えたものの決めきれず、途中、涙ぐむ場面もありました。

第3セットまでの間に気持ちをどう立て直したのかと問われ、「とにかく自分のプレーをすることに専念した。今大会、自分ではあまりいいテニスはできていなかったが、メンタルをある程度保つことで試合に勝てることを学んだ」と話しました。

また、対戦したクビトバ選手について「とにかくタフで、サーブがよかった」と話し、左利きからの角度のある強力なサーブに対しては、「とにかくサーブを何本打たれても、自分はあのポジショニングにいようと思っていた。最後は少し私のラッキーもあったかなと思う」と話していました。

今大会のターニングポイントはどの試合だったかとの問いには、3回戦で台湾の謝淑薇(シャ・シュクビ)選手に逆転勝ちした試合を挙げ、「大きなモチベーションになった。ここまで自分がファイトできた試合はなかなかなかった。自分をすごくプッシュしてくれた。準々決勝にいってからは流れでここまで来れたかなと思う」と振り返っていました。

大会前に“ストレスをためずに楽しみたい”という目標を掲げていたことについては「もちろんそこにトライした。テニスはゲームなので、これを心がけることが大切かなと思う」と話していました。

そして、今後について、「全仏オープン、そしてウィンブルドン選手権で優勝したいのはもちろんだが、次にプレーする試合は中東での大会になる。続けて優勝できるといいなと思う」と目標を掲げていました。

最後に、日本のファンに向けて、日本語で「こんばんは。きょうの試合は本当に難しかった。応援ありがとうございます」と笑顔で話していました。

記者会見で大坂選手は今の心境について、「今はとにかく疲れている。まだ優勝の実感がなく、あすになったらわくかもしれない。まだ試合が続いているような感じだ」と述べました。

試合については、第2セットを失ったあと、多くの人が負けるかもしれないと思った中でどのように立ち直ったかを聞かれ、「私もだめかもしれないと思った。休憩を取り、新しい気持ちでスタートした。後悔したくない、やるしかないと思った。四大大会の決勝は2回目なんだということも自分に言い聞かせた。最終セットは、エネルギーをむだに使わないよう感情的にならないようにした」と振り返りました。

四大大会の2連覇を達成し世界ランキング1位に到達するのがとても早く感じるかと聞かれ「周りからはそう見えるかもしれないが、私はそう思わない」と述べました。

また、大会中に大坂選手が「精神年齢が3歳から4歳に成長した」と発言したことを踏まえ、優勝して何歳になれたかという質問には「毎日、年を取っているから、きょうは5歳かな」と話し会場を笑いに包みました。

そして今後の目標については「次の大会に勝つこと。世界ランキング1位になることではなく大会に勝つことが常に私の目標だ」と述べしっかりと足元を見つめていました。

大坂選手は26日の全豪オープン女子シングルス決勝で、チェコペトラ・クビトバ選手を破って四大大会で2大会連続の優勝を果たし、大会後の世界ランキングで男女を通じてアジアで初めてシングルスの世界1位となることが確定しました。

大坂選手は優勝から一夜明けた27日、現地、オーストラリアのメルボルンで報道陣の取材に応じました。大坂選手は現在の心境について「すごくうれしい気持ちと、少しびっくりした気持ちがある」と日本語で話しました。

そして世界1位になることが確定したことについて、「それがいちばんの目標で、達成することに責任を感じていたので、とてもうれしく思っている」と話しました。

また、食べたいものについて聞かれると「やっぱりカツ丼かな。去年の全米オープンのあと、11月に東京に行って食べたらとてもおいしかった」と、笑顔も見せて話していました。

大坂選手はこのあと拠点のあるアメリカに戻り、来月、カタールで開かれるツアー大会に出場する予定です。

d1021.hatenadiary.jp