https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

一階のデッキでナツが気持ちよさそうに寝ている。

大井町の駅ビル(アトレ)に入っている「Loft」で「ほぼ日手帳」(カズン、4月始まり、月曜始まり)を購入。

2010年版から使い始めて、ちょうど10冊目のカズンである。

とんかつの「丸八」へ。ここは一家でやっているが、時間帯で調理場の担当が変わる。私は2時からの担当の若旦那を贔屓にしている。

野菜サラダ。素材そのもの瑞々しさ、切り方、盛り付け方、いずれも素晴らしい。 マヨネーズは自家製。

カツサンド。 若旦那曰く「最近、カツサンドをお土産ではなく、カウンターで召し上げる方が増えましたね」。カツサンドは時間が経ってソースが衣とパンに馴染んだ頃に食べるのおもちろん美味しい。でも、揚げた他の天ぷらをカウンターで食べるように、作りたてのカツサンド(揚げたてのロースカツ+焼きたてのトースト)をカウンターで食べるのは至福である。みんな、そのことに気が付いたようである。

すずらん通りに一軒の古本屋がある。「松林堂書店」という。

食後のコーヒーを「pottery」に飲みに行く。

マダムとは飼い猫の話をした。彼女がいま勝っているミミの写真をみせてもらう。16歳になるという。うちのハルやナツと同じくらいだ。以前買っていた猫もそのくらいまで生きたそうで、死んだときはもう二度と動物は飼わないと思ったが、数か月ともたなかったそうだ。ペットショップで目が合って、抱き上げたら、もう連れて帰らないわけにはいかなかったそうだ。

帰宅すると、ナツが玄関先の椅子の上に座っていた。

夕食は椎茸の肉詰め、春巻、サラダ、茄子の味噌汁、ご飯。

帰りがけに有隣堂で購入した雑誌。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

tabelog.com

r.gnavi.co.jp

View this post on Instagram

先日 タンシチュー煮込みました!

河野景子さん(@keikokono1112)がシェアした投稿 -

ja.wikipedia.org

『ミス・ソフィア』

shihoushoshi.main.jp

河野景子」は私と小学校・中学校が同じ。「河野景子」 は私の学年1個上で彼女のお父さんは司法書士やってます。