https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京高等裁判所岡口基一裁判官(53)は、ツイッターへの書き込みで裁判官の品位をおとしめたとして、去年、最高裁判所から戒告の懲戒処分を受けました。

岡口裁判官は国会の裁判官訴追委員会から呼び出しを受け、4日午後、弁護士2人とともに出頭しました。

訴追委員会は衆・参両院の議員で構成され、裁判官を罷免すべきかどうか判断する弾劾裁判所に訴追すべきかどうかを判断します。

委員会は非公開で3時間余りたった今も続いていて、岡口裁判官本人から主張や意見を聞いています。

訴追委員会では本人の主張も検討し、訴追について慎重に判断するものとみられます。

岡口裁判官のツイッターで、国会の裁判官訴追委員会が事情聴取をする理由として挙げているのはおととし12月と、去年5月の2件のツイートです。

おととし12月のツイートでは、女子高校生が殺害された事件の判決文が掲載されていた裁判所のホームページを示し、「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男そんな男に、無残にも殺されてしまった17歳の女性」というコメントを書き込みました。

また、去年5月には、犬の前の飼い主が今の飼い主に返還を求めた裁判のインターネット記事を紹介するツイートで、「え? あなた? この犬を捨てたんでしょ? 3か月も放置しておきながら」などと書き込みました。

裁判官は司法の独立を守る観点から憲法によって身分が保障されています。

不祥事を起こした裁判官であっても裁判所が科すことができる懲戒処分は戒告か科料までで、裁判官を罷免、つまり辞めさせるかどうかは国会が設ける弾劾裁判所が判断することになっています。

国会の裁判官訴追委員会は、通常の刑事事件で言えば検察にあたる役割があります。衆・参両院の議員で構成され、国民などから裁判官を罷免するべきだという請求があると、対象の裁判官について調べたうえで、職務上の義務に著しく違反するなど弾劾裁判を開く必要があると判断した場合に、刑事事件の起訴にあたる「訴追」を行います。

訴追を受けて開かれる弾劾裁判所も国会議員で構成され、罷免すべきか、罷免すべきではないかが判断されます。

裁判官訴追委員会などによりますと、この制度ができた昭和23年から去年までに訴追委員会が受理した請求は2万件余りで、このうち9人が訴追され、弾劾裁判の結果、7人が罷免と判断されています。

平成に入ってから罷免と判断されたのは3人で、弾劾裁判にかけられる前にストーカー行為や盗撮などをしたとして、いずれも刑事事件で有罪や罰金刑になっていました。

岡口基一裁判官(53)は東京高等裁判所で民事裁判を担当し、数々の専門書の著者として知られる一方、ツイッターなどのSNSを使って積極的に情報発信を行う異色の裁判官として注目を集めました。

ツイッターのアカウントはすでに凍結されていますが、裁判に関する記事をリツイートして紹介したほか、みずからの白い下着姿の写真も投稿していました。

みずからが担当していない殺人事件をめぐるツイートで去年3月に東京高裁から厳重注意を受けたほか、飼い主の所有権をめぐる裁判のツイートで、東京高裁が最高裁に懲戒を申し立て、去年9月に裁判官の処分を審理する「分限裁判」が開かれました。

これについて最高裁判所大法廷は戒告の処分とし、「裁判官にも表現の自由があることは当然だが、岡口裁判官の行為は裁判官に許される限度を逸脱している。裁判の公正を疑わせるもので、裁判官の品位をおとしめた」という判断を示しました。

この判断は司法関係者や学者の間で注目を集め、「ツイッターの利用は表現の自由であり、禁止させようとして懲戒処分にすることは裁判官を萎縮させる」などと批判する意見がある一方、「職務時間外の発言であっても、裁判官としての発言と受け止められるため、慎重な表現が求められるのは当然だ」という指摘も出ています。

岡口裁判官のツイッターをきっかけに裁判官の表現の自由をめぐる議論が今も続いています。

海外では、裁判官がツイッターで判決の内容についての論評や裁判の手続きを直前に控えた心境などを発信をするケースが数多く見られます。

このうちアメリカ・テキサス州ハリス郡の裁判官はことし2月、みずからが担当していない裁判について「歯の写真に著作権は認められないという判決が示された裁判に、法律おたくは大興奮しているのではないか」と書き込んでいます。

また、ペンシルベニア州の裁判官は去年12月、「ほとんどの人は休暇に入っているが、ペンシルベニア州アレゲニー郡の罪状認否の手続きは、今夜も忙しい。クリスマスまであと4日しかない!彼らがクリスマスには家に帰れるのか帰れないのか、今夜は難しい決断をたくさんしなければいけない」と書き込んでいます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp