https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

矢向駅でトミヤマユキコさんと待ち合わせ、「パン日和あをや」へ行く。カフェ巡りに登場するのは卒業生が多いが、そうでないこともある。友人、カフェ仲間、職場の同僚。今日は職場の若い同僚だ。彼女は文化構想学部の文芸・ジャーナリズム論系の助教である。昔、私の大学院の演習に出ていたことがあるので、ものすごく広義には教え子ということになるかもしれない。そのときの演習にはいまは現代人間論系で講師をしている熱田さんも出ていた。

今日は彼女の送別カフェである。助教は年任期だが、彼女は任期をあと年残して、この月から山形にある東北芸術工科大学芸術学部文芸学科の専任講師になる。

山形では火水木の2泊日滞在して授業をし、住居は東京のままだそうである。

今月のドリンクのイチゴミルクを注文。

蒲田の「カフェ・スリック」

彼女が私のブログに登場してくれたのは決して本の宣伝のためではないが、私の方で勝手に忖度して紹介しておく。というのも私は彼女のお父様にお世話になっているのである。彼女のお父様は綱島で眼鏡店「アイケアシステム」を営んでおり、私も妻も息子もそこで眼鏡を作ってもらっているのだ。

というわけで、彼女の最新刊は『40歳までにオシャレになりたい』芙蓉社である。

帰宅の途中、「ティースプーン」で明日の朝食用のパンを買う。

夕食はオムレツ、蓮根と人参のキンピラ、味噌汁、ご飯。

www.thomas-musical.com

徳島 鳴門市文化会館

安藤玲奈(ケン) / 蛭薙ありさ(キャサリン) / 富田千尋(トーマスの機関士) / 高松修司(パーシーの機関士) / 治田敦(トップハム・ハット卿)