https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

1時から36号館382教室で現代人間論系の科目登録ガイダンス(新2年生対象)。

昼食は教室にまい泉カツサンドとコーヒーを持ち込んで。

第一希望の論系に進級できたこと、おめでとう。2年生というのはこれから自分が勉強していくテーマを本格的に探究する時期です。テーマに関しては、現代社会にとっての重要な問題と、あなた個人にとって重要な問題に大別されるでしょう。たとえば高齢化の問題は前者で、友人関係の問題は後者でしょう。前者の方が後者より問題として望ましい、優れているということはありません。真剣に向き合えるという意味では後者の方がよいかもしれない。ここで大切なことは、あなたにとって重要な問題は、他者にとっても重要な問題であることが多く、結局は社会全体の問題と接続しているということに気づくことです。さまざまな講義や演習を通してそういうレッスンをしてください。

新2年生は144名。ゼミは12そろう見込みなので、ゼミ定員は144÷12=12となる。新3年生のゼミ定員が13だったので、2010年度は3・4年生併せても25名で、合同合宿もやろうと思えば(あくまでも、思えばだが)できそうである。ゼミ=少人数というイメージにようやく近づく。

「トンボロ」に寄って行く。

蒲田に着いて、「ちよだ寿司」で鉄火巻を買って帰る。