https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

1時から382教室で現代人間論系の2年生を対象としたゼミガイダンス。

論系に進んだ2年生は秋学期に3年生から所属するゼミの選択(あるいはゼミに所属せず卒業研究の個人指導を受けるかの選択)を行う。

学生の9割はゼミ所属を希望するが、私はもっと卒業研究を志向する学生が出てきてほしいと思っている。3、4年生のときに留学を考えている学生は(留学の期間にもよるけれど)、卒業研究という制度も検討してみてほしい。

ガイダンスを終えて、研究室でそそくさと昼食をとる。

夕食は蒲田に着いて「ちよだ鮨」でテイクアウトして、家で食べる。

汁代わりにミニカップうどん(JALの機内食「うどんですかい」)。