https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#琵琶湖大橋#鯖街道#くつき新本陣#メタセコイア並木#奥琵琶湖パークウェイ#木之本IC

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

日本人がアメ車を好まないのは、アメ車がアメリカでの生活でもっとも活きる商品であり、日本の風土に似合わないからだ。かといって、日本の風土に合うようなアメ車を作れば、それはそれで売れない。なぜならば、アメ車は”いかにもアメ車っぽい”ことが魅力的なのだから。アメ車と日本車は商品性として相いれないことが、それぞれの存在意義なのだと思う。

1位:フォードFシリーズ
2位:GMシボレーシルバラード
3位:日産ローグ
4位:ダッジ・ラム
5位:トヨタ・カムリ
6位:トヨタRAV4
7位:ホンダ・シビック
8位:GMシボレー・エクイノックス
9位:ホンダCR-V
10位:トヨタ・カローラ
11位:ジープ・ラングラー
12位:フォード・エスケープ
13位:日産セントラ
14位:ホンダ・アコード
15位:フォード・エクスプローラ
16位:ジープ・チェロキー
17位:日産アルティマ
18位:トヨタハイランダー
19位:トヨタ・タコマ
20位:ジープ・グランドチェロキー

 と続く。トップ20のうち、半数以上の11台が日本車なのだ。

 こうしたアメリカにおける日本車の歴史のなかで、日本メーカーとアメリカ政府および各州政府にって重要なことは、現地生産という考え方だ。地元住民を雇用し、地元部品メーカーから仕入れる地産地消を、日本メーカーは80年代から始め、いまではアメリカの日本メーカーはアメリカの会社として市民権を得ている。

 そんななか、トランプ政権はいう。「だったら、もっとアメリカの日本車工場を大きくして、もっと多くのアメリカ人を雇え」、と。

 八幡宮によると、短刀は全長40.5センチ、刃渡り28センチ。1933年に陛下が生まれた際、帝室技芸員の刀匠・月山貞一(1836~1918)の長男・貞勝(1869~1943)が守り刀を作り献上したが、その余りの鉄を使い兄弟刀を自ら数本打ち上げた。その1本が大阪在住の貞勝から何らかの縁で八幡宮に奉納されたとみられ「皇太子殿下御守刀以餘光鐵」の銘が本体と木箱に記されている。

 京都古文化保存協会の「春期京都非公開文化財特別公開」の一環で、陛下に特にゆかりのある品として皇室と縁の深い八幡宮が4年ぶりに出展する。田中博志権祢宜(ごんねぎ)は「芸術性も高いこの刀を通し、皇室と国民の近さ、親しさを改めて感じてほしい」と期待している。

 拝観料は大人800円、中高生400円。

#天皇家