https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

11時半に(私が10分遅刻)、蒲田駅で卒業生のアヤネさん、ミサさん、マサコさん(全員論系ゼミ5期生)と待ち合わせ「HITONAMI」へ行く。

食後に私とアヤネさんとマサコさんが自家製の梅ソーダ、ミサさんが自家製のアイスジンジャーを注文。

寺町池上を散策する。

池上会館のエレベーターを使わせてもらって本門寺の境内へと続く屋上庭園まで上る。総門からの階段をあがると100段だが、このエレベーターは一種の女坂の役割をしている。

みんな本門寺は初めてで、思いのほか大きな立派な寺であることに驚いている。それはそうだ、日蓮宗の総本山ですからね。池上線も当初の敷設の目的は本門寺を訪れる人たちの輸送だったんです。

池上通りの本門寺前の停留所からバスに乗って大森駅まで行く。

みんなで京浜東北線に乗って、われわれは隣の大井町で下車。

大井町で下車したのは「ポッタリー」へ行くためである。

夕食は鮎の煮付、玉子豆腐、サラダ、味噌汁、ご飯。