https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大手私鉄の「東急電鉄」は、駅に設置されている切符の券売機で、預貯金を引き出せる全国で初めてのサービスを8日から始めました。

このサービスは東横線田園都市線など、東急電鉄の6つの路線の各駅に設置された、QRコードの読み取り機能を備えた券売機で利用できます。

利用者が自分のスマートフォンに入れた銀行のアプリで引き出したい金額を1万円、2万円、3万円の3種類から選び、表示されたQRコードをかざすと、現金を引き出せる仕組みです。

ゆうちょ銀行と横浜銀行に口座を持つ人が対象で、100円から200円程度の手数料がかかります。

ICカードの利用が広がって切符を買う人が減る中、券売機の新たな活用法として導入したものでこうしたサービスは全国でも初めてだということです。

渋谷駅を訪れた男子大学生は「ほしいものがあるときに現金が手元にないことがよくあるので、便利だと思う」と話していました。

東急電鉄の八巻善行プロジェクトリーダーは「急に現金が必要になった際などの利用が見込まれる。今後、利用できる金融機関を増やすほか、他の鉄道事業者にも導入してもらえるよう調整を進めたい」と話していました。