https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

去年12月の韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題などを受けて日韓関係が悪化する中、岩屋防衛大臣は、来月初めにもシンガポールで行われるアジア安全保障会議に出席する機会を利用し、韓国のチョン国防相と会談する方向で調整を進めています。

岩屋大臣は大分県で開かれた会合で、今月上旬、北朝鮮が短距離弾道ミサイルを発射したことに触れ、アメリカと日本と韓国がタッグを組まなければ国の安全を守っていくことができない。韓国との間にいろいろ問題は起きたが、韓国の国防相にも会い、元の関係に戻したい」と述べ、関係改善に意欲を示しました。

また「できれば、ことし中に中国にも行きたいと思っている。防衛関係者が顔見知りになって信頼関係がなければ、何か問題が起きた時に大きな問題に発展する。絶対に紛争は大きくしてはいけない。そのための防衛外交にも全力を挙げたい」と述べ、近隣諸国の防衛当局と信頼関係を構築したいという考えを示しました。

安倍総理大臣は拉致被害者の家族らが開いた集会で「残念ながら日朝首脳会談は、めども立っていないのは事実だ」と述べたうえで、問題の解決に向けて、首脳会談の実現を目指す考えを強調しました。

この集会は、拉致被害者の家族会などが、毎年、春と秋に東京都内で開いているもので、安倍総理大臣と拉致問題担当大臣を兼務する菅官房長官が出席しました。

この中で、安倍総理大臣は拉致問題は、今日まで解決できなかった問題であり、そう簡単なことではない。残念ながら日朝首脳会談は、めども立っていないのは事実だ」と述べました。

そのうえで「解決に向けてわが国自身が主体的に取り組まなければならず、私自身がキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長と直接向き合わなければならないとの決意だ。条件を付けずにキム委員長と会って直接に、率直に、虚心坦懐に話をしたい」と述べ、日朝首脳会談の実現を目指す考えを強調しました。

集会に先立って安倍総理大臣は、横田めぐみさんの母親の早紀江さんらと面会し、今月25日から日本を訪れるトランプ大統領が、おととしに続いて再び家族らと面会することについて触れ「大統領は自分も力になりたいという気持ちを強く持っている」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp