研究室にカフェ仲間のアヤカさんがやってくる。かつてわれわれは馬場下のバス亭の近くにあった「maruharu」というサンドウィッチのお店の常連だったのである。 アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグは『サードプレイス』(みすず書房)の中で「常連」の重要性ついてこう書いている。
「サードプレイス」の魅力は、座席の数や、出される飲み物の種類の多さ、駐車場が使えるかどうか、値段といった特徴にあまり左右されない。固定客をサードプレイスに引き寄せるものは、店側が提供するのではなく、客仲間が提供する。サードプレイスは、しかるべき人々がそこにいて活気づけてこその空間であり、その「しかるべき人びと」とは常連である。常連は、その場所に特色を与え、いつ訪れても誰かしらの仲間がいることを確約してくれる。(84-85頁)。
「タビビトの木」にランチを食べに行く。
今日も拙著『日常生活の探究』(左右社)をテキストにしたディスカッション。
来週も続けるが、来週で読み終わるので、その後はポピュラーカルチャの作品(映画、TVドラマ、歌など)に見られる人生の物語の分析をグループ単位でしてもらう。
ポピュラーカルチャと人生の物語の関係の分析は、私が講義「日常生活の社会学」や「ライフストーリーの社会学」の中に取り入れている手法である。
夕食は「ちよだ鮨」で買ってきた寿司(30%引き)。
卒業生のレイナさん(論系ゼミ8期生)が研究室にやってくる。
「たかはし」に行く。
私は玉子焼き定食。彼女は煮魚(銀むつ)定食。
彼女は注文のとき、煮魚定食にするか、玉子焼き定食にするか、ずんぶん迷っていた。
その様子を見て、私は玉子焼き定食を注文した。そして玉子焼きを彼女にお裾分けした。
新発売の「フルーツサンドミルクレープ」です♪苺・キウイ・マンゴーの3種類のフルーツがサンドされています(^^) #ローソン #ウチカフェ #ローソンスイーツ https://t.co/gICjpj80k9 pic.twitter.com/NqJHxOf3UC
— ローソン (@akiko_lawson) 2019年5月27日
【新発売】「C.C.レモン」がリニューアル、甘酸っぱさとレモンの香り強化https://t.co/el2uxDrZfQ
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2019年5月26日
国産海塩とミントエキスを加えた新作の「ソルティレモン」は、熱中症対策にもおすすめの一品となっている。 pic.twitter.com/Psvr1h53Pa