https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

上皇ご夫妻は11日午後1時半前、新幹線の専用列車でJR東京駅を出発されました。
そして午後3時半すぎ、JR京都駅に到着し、駅のホームで京都府の西脇知事らの出迎えを受けられました。
上皇ご夫妻が地方を訪ねられるのは、上皇さまの退位後初めてです。

駅前では大勢の人たちが出迎え、ご夫妻は、笑顔で手を振ってこたえたあと車に乗り込み、宿泊先の大宮御所に向かわれました。

上皇ご夫妻は13日まで京都市に滞在し、12日には上皇さまの退位に関する儀式として、孝明天皇陵と明治天皇陵に参拝されます。

上皇さまの退位に関する一連の儀式では、日本書紀などで初代の天皇とされる神武天皇と、昭和天皇までの4代の天皇陵に参拝し、それぞれ退位を伝えられることになっていますが、退位の前は時間的な余裕が無く、神武天皇昭和天皇の陵に参拝する儀式だけが行われました。

残る天皇陵への参拝は、皇位継承後に行われることになり、今月6日には、ご夫妻で大正天皇陵に参拝されました。

上皇ご夫妻は、12日の参拝で上皇さまの退位に関する儀式をすべて終え、13日、東京に戻られます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家