https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スーダン軍は3日、首都ハルツームの軍本部前で民政への移行を求めて抗議の座り込みを続けていた数千人のデモ隊を強制排除し、多数の死傷者が出ました。

民主化勢力側の医師の団体は5日、軍と協力関係にある民兵組織が前の日にナイル川から40人の遺体を回収し、持ち去っていたことが分かったなどとして、犠牲者の数は合わせて101人に上ると発表しました。

また民主化勢力は声明を出し、責任者を処罰するため、国際的な調査を求めるとともに、ストライキなど非暴力の抗議行動を徹底的に行うよう呼びかけました。

一方、暫定統治を続ける軍主導の評議会は5日、いったん打ち切るとした民政への移行に向けた協議を条件なしに再開する方針を示しましたが、民主化勢力の憤りと不信感は強く、協議再開の見通しは立たない状況です。

スーダンではことし4月、反政府デモの盛り上がりを背景に、軍がクーデターを起こし、30年にわたって権力を握り続けたバシール大統領を失脚させましたが、民主化の道のりは困難なものになっています。

d1021.hatenadiary.jp