https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

29日閉幕したG20大阪サミットに出席したトルコのエルドアン大統領は1日夕方、夫人とともに皇居宮殿を訪れ、出迎えた両陛下は笑顔で握手を交わされました。

このあと宮殿「竹の間」で、両陛下と大統領夫妻の会見が行われました。

両陛下がエルドアン大統領夫妻と会われるのは初めてで、天皇陛下が「日本とトルコの友好親善関係が発展していることをうれしく思います」と述べられると、エルドアン大統領は「今回の訪日を機に、両国の友好関係をさらに発展させることができればと思います」と応えたということです。

また、平成21年に天皇陛下がトルコを訪問した際、日本企業の協力で進む海峡横断地下鉄の工事現場などを視察されたことに話が及び、大統領は「トルコには見ていただきたい場所がまだまだたくさんあります。ぜひ両陛下でトルコをご訪問いただければと思います」と述べたということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家