https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

今日は1年生を対象にした現代人間論系の進級ガイダンス(論系の紹介)が昼休の時間を使って38号館AV教室である。

どの論系に進もうか迷っている学生には2つのタイプがある。

第一は、関心のあるテーマが二つ以上あって、どのテーマで行くかで進む論系が異なってくる場合。こういう学生には私は次のようなアドバイスをする。「文化構想学部は文学部と違って、論系ごとに学問領域がはっきり区分されているわけではありませんから、ある論系に進んだからといって別の論系の勉強ができなくなるわけではありません。論系進級によって決まるのはホープポジションあるいはベースキャンプであって、そこでじっとしてる必要はなく、やりたい勉強にどしどしアプローチしていけばよい。だからどの論系に進むかをあまり思いつめて悩まない方がいいですよ」。

第二は、とくに関心のテーマがない場合。こういう学生には次のようなアドバイスをする。「学問の世界と学生を仲介するのが教員です。だからあなたが面白い、魅力的だと思う先生のいる論系に進むのだよいでしょう」。

昼食を「タビビトの木」に食べに行く。

夕食は牛肉とニンニクの茎の炒め、サラダ、味噌汁、ごはん。