https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

BMW M2 サーキット試乗❗️Mパフォーマンスパーツを付けると驚きの変化がっ❗️

www.youtube.com

tvk「クルマでいこう!」公式 トヨタ RAV4 2019/6/30放送(#586)

今月11日、長崎市でボーリング調査をしていた掘削作業の機材が下にあるJR長崎本線のトンネルの天井を突き抜けて、特急列車に接触するトラブルがありました。

工事を発注した鉄道・運輸機構は、現場などの確認をせずに国土地理院の地図を利用して図面を作成したため、トンネルの位置がおよそ80mずれて記載されていたことに気付かなかったということです。

今回のトラブルを受け国土地理院は建設業団体に対し、地図を使う際に注意するよう文書で呼びかけていることが分かりました。

国土地理院の地図は航空写真などから正確な地形や標高が記載され自治体などが公式の地図として採用していますが、地下構造物は、施設管理者から提供を受けた資料を基に作成しているため、地上と比べて精度が低く実際の位置とは異なるおそれがあるということです。

国土地理院はこうした呼びかけは過去に例がないとし、「工事で地図を使用する場合は、安全かどうか施設管理者などに十分確認してもらいたい」としています。

阪急電鉄阪神電鉄の梅田駅は、大阪を代表する商業エリアの大阪市北区の梅田にありますが、駅の近くにはJRの大阪駅もあります。

両電鉄は、外国人観光客が増える中で、梅田駅が市の中心部にあることをわかりやすく伝えようと、ことし10月1日から駅の名称を「大阪梅田」駅に変えることを決めました。

これと併せて、京都市中心部にある阪急電鉄の「河原町」駅も「京都河原町」駅に変更されます。

両電鉄は、すでに神戸市中心部の「三宮」駅を「神戸三宮」駅に変更していて、国際的に名の通った地名を駅名に取り入れる変更が相次いでいます。

tetsudo-shimbun.com

国は東京オリンピックパラリンピックに向けて羽田空港の国際便を増やすため、都心上空を通過する新たな飛行ルートを設ける計画で、来年3月29日の運用開始に向けて検討を進めています。

ところが、都心上空の新ルート周辺にあたる住民の中には旅客機による騒音や落下物などへの懸念もあり、一部の議会ではルートの見直しなどを求める意見書や決議が可決されています。

こうした動きを受けて国土交通省は、気象の条件をつけたうえで、空港に近い地域を中心に都心上空での飛行高度を今の計画より引き上げるなど、新たな騒音対策の方針をまとめたことが関係者への取材で分かりました。

国の試算では、
▽品川区の大井町付近では高度およそ300mから最大およそ330mに、
▽新宿付近では高度およそ900mから最大およそ1020mなどに、引き上げられる見通しです。

国土交通省は30日にも東京都や地元自治体に対しこうした取り組みを説明し、新ルートへの理解を求めるとみられます。

吉野町吉野山にある金峯山寺の国宝、仁王門は屋根や柱の傷みが激しく、およそ70年ぶりとなる大規模な修理が行われています。

これに合わせて門の中に安置されている国の重要文化財の2体の「木造金剛力士立像」も修理されることになり、このうち表面を保護するためサラシに包まれた阿形像が30日、修理を行う奈良国立博物館へ運び出されました。

業者は像が置かれた台車を慎重に動かし、クレーンを使って専用のトラックに乗せていました。

金剛力士立像が寺を離れるのは初めてで、仁王門の修理が終わる10年後に戻されます。
金峯山寺の五條良知管領は「700年の間ずっと私たちを見守ってこられたので、寺を離れるのはさみしく感じます。早く帰ってきてほしい」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp