https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

「庶民をして各志を遂げ人心をして倦まざらしむべしとは、治国の要道であって、古今東西の善政は悉くこの一言に帰着するのである。みよ、立憲政じゃというても、あるいは名君の仁政じゃといっても、要はこれに他ならぬのである。」

 各藩は、赤字体質が定着する元禄以降、藩校を創設して人材育成にかかる。その教育理念は王道政治であった。藩財政の黒字化を優先すると、苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)に悩む民が離反する。行き着いた先が、下々も潤う政策を採れば、民衆は喜んで働くから藩財政も潤うという、王道政治の実施であった。

d1021.hatenadiary.jp

日本の天命は何か

pdfexpert.com

注釈付けは、読んだ内容を整理して覚えておくための最も効果的な方法です。これによって、文章の概要、物語の筋、主題を簡単に思い出すことができます。このアプリの注釈ツールは、専門家向けの記事であろうとベストセラーの小説であろうと、文章そのものをより深く理解するのにも役立ちます。

重要事項や出典といったような異なる情報を色で区別しておけば、必要な情報を瞬時に見つけ出すことができます。情報を求めて何十枚もののページをめくり続ける必要はもうありません。便利な注釈付けツールを使って、効率的に情報を処理して、重要なところとそうでないところを分けましょう。

www.e-maruman.co.jp

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法