https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

roadroadroad.hatenadiary.jp

大阪人には言わずと知れた「中環(ちゅうかん)」。内環、外環とどちらも国道の中、ヘタすれば府道のコイツが一番立派という謎のシロモノです。

なんだか北の方に居た身にとっては凄く高速道路(近畿道)の下道的印象があるのですが起点は実は堺市側。そのまま東に突っ走り近畿道と当たってから北上というルートを辿ります。
市内回避という意味では利用頻度の高い道ではあるとは思うんですが全線トレースする人は殆ど居ないんじゃ無いでしょうか。

ja.wikipedia.org

大阪府堺市堺区から池田市に至る府道主要地方道)である。

1970年(昭和45年)開催の日本万国博覧会に合わせて整備された。

一般的な通称は中環(ちゅうかん)であり、大阪内環状線(うちかん)、大阪外環状線(そとかん)とともに大阪府の環状軸を形成している。また、堺市街地では、「フェニックス通り」とも呼ばれている。

ja.wikipedia.org

大阪府豊中市を起点とし、大阪市住之江区を終点とする一般国道である。

1993年(平成5年)に府道から国道へ昇格するまでは大阪府道1号大阪内環状線であったことから、現在も大阪内環状線の副称が付けられている。

ja.wikipedia.org

現在は国道170号線のバイパス道路および国道171号線の一部区間として供用されている環状道路である。

ja.wikipedia.org

京都市山科区外環三条交差点から宇治市六地蔵を経由して長岡京市今里付近に至る道路。

観月橋北詰交差点(国道24号と接続)以東の大半は片側1車線の道路であるため渋滞も多い。特に山科区東野交差点、山科区椥辻付近、宇治市六地蔵奈良町交差点(東行)、伏見区観月橋北詰交差点(西行)および伏見区横大路交差点などで頻発する。

d1021.hatenadiary.jp

この度レーシングワールド高槻店は5月6日をもって閉店させて頂きます