https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京と神奈川を結ぶ首都高速道路の「高速大師橋」は、老朽化に伴って架け替える予定の新しい橋がほぼ完成し、16日に報道に公開されました。この架け替えで1号羽田線は5月27日から2週間通行止めになるため、首都高速道路会社は渋滞の回避に協力するよう呼びかけています。

多摩川にかかる首都高速道路の「高速大師橋」は、開通から50年以上がたって老朽化による損傷が1200か所以上確認され、新しい橋への架け替えが予定されています。

今回の工事では、今の橋の車を通行させたまま、新しい橋を隣で造り、その後、スライドさせるようにまるごと交換する、首都高では初めての工法がとられていて、新しい橋は16日までにほぼ完成しました。

16日は、橋桁の上が報道に公開され、公開された全長およそ300メートルの橋の上には、案内標識や照明がすぐ使える状態で設置されていました。

首都高速道路 通行止め区間と期間

首都高速1号羽田線では、5月27日の午前5時から6月10日の午前5時までの2週間、終日通行止めとなります。

通行止めの区間は、
▽1号羽田線平和島出入口と、1号横羽線の大師出入口の間の上下線と、
▽1号羽田線の昭和島ジャンクションと、高速湾岸線東海ジャンクションの間の上下線です。

首都高速道路会社は、う回路など周辺の道路で渋滞が予想されるとして、通行止めの期間中は、
▽周辺での車の利用を控えたり、
▽混雑する時間帯の利用を避けたりするなど、
渋滞の回避に協力するよう呼びかけています。

首都高速道路会社 更新・建設局の野網孝之事業推進部長は「長期的な安全確保のために橋を架け替える。高速だけでなく一般道も含めて通常以上の渋滞が予想されていて、可能な方は予定の変更や電車の利用などを検討してほしい」と話していました。

ja.wikipedia.org

滋賀県彦根市から大阪府枚方市に至る一般国道である。

滋賀県甲賀・東近江・湖東地区と京阪神地域を結ぶ延長112キロメートル (km) の一般国道で、滋賀県の東部に位置する彦根市国道8号分岐から近江盆地南部を下り、笠置山地(信楽山地)を東西に走って裏白峠を越えて、大阪府の北東部に位置する枚方市国道1号と接続する。主な通過地は滋賀県多賀町東近江市、日野町、甲賀市京都府京田辺市である。起点・彦根市から多賀町まで約6 kmにわたり国道306号と重複し、多賀町で国道306号から分岐して単独区間となる。名神高速道路とは湖東三山スマートインターチェンジ (SIC) と、また新名神高速道路とは信楽インターチェンジ (IC) で接続し、沿線市町村の生活道路であるとともに、名神新名神高速道路のアクセス道路として重要な路線に位置づけられる。

#天皇家

加茂みたらし茶屋

#アウトドア#交通