納得出来ない納豆屋の前で思わずブーイング👎をしてしまったけど茨城のファンの皆さんの心遣いでとっても良い旅が出来ました!茨城サムズアップ👍! Service in Japan is usually great but not this time!!!! https://t.co/VAcj9JjIsw pic.twitter.com/UTWPelaBFh
— スティーブ的視点 StevesPOV (@StevesPOV) 2019年8月26日
「真ん中のところに、子供って結構乗せたいんですよ」
「サイドクラッシュなんかでも真ん中が一番安全」
#5人乗り#リア中央席#ISO-FIX
試験走行の自動運転車が接触事故 実証実験は中止へ 愛知 豊田 #nhk_news https://t.co/vUfUttxb04
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年8月26日
豊田市によりますと、26日午後2時20分ごろ、豊田市樹木町1丁目の市道で、名古屋大学が開発したゴルフカートをベースにした自動運転の車が、後ろから追い越してきた一般の乗用車と接触しました。
自動運転車には4人が、乗用車には1人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。
市によりますと、自動運転車は片側1車線の道路を時速14キロで運転手がハンドルから手を放した状態で走行していましたが、後ろの車が右側から追い越そうとした際に、何らかの理由で自動で右に動いて接触したということです。
この車は、豊田市や名古屋大学、トヨタ自動車などでつくる協議会が、今月29日から歩行者や車などへの影響を調査するため、豊田市の市街地で実証実験を行う予定で、今月21日から同じ1.3キロのコースを試験走行中でしたが、事故を受けて実験は中止になりました。
豊田市未来都市推進課の中神泰次課長は「関係者には大変、申し訳ありませんでした。今後は、原因究明を行ったうえで、これまで以上に安全を第一に考えて取り組みを進めていきたい」と話しています。
渋滞の高速道路でも自動走行 BMWが最新技術導入 #nhk_news https://t.co/9rG979XHFu
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年8月27日
BMWが導入したのは、渋滞時の高速道路で前の車に追従して自動走行する運転支援機能です。
時速が60キロ以下で、前方に車が走行している状態のときにハンドルから手を離していても自動走行でき、アクセルやブレーキも自動で操作されます。
ただドライバーは前方を見ている必要があり、車内に備えられたカメラが視線を検知し、前を向いていない場合は警告が出る仕組みになっています。
会社によりますと、こうした技術が国内で導入されるのは初めてで、新車だけでなく去年11月以降に国内で販売された一部のモデルでは、あとから機能を付けられるということです。
BMWジャパンの御館康成プロダクトマネージャーは「週末のレジャー帰りなど渋滞したときに、リラックスした状態で運転できます。今後もドライバーが安全に運転できるよう開発を進めたいです」と話していました。
日産自動車も、来月、高速道路でハンドルに手を添えていれば自動で車線変更などができる機能を備えた車を発売する予定で、自動運転技術の開発競争が活発になっています。
コンパクト乗り物の普及へ 高齢ドライバー事故対策 https://t.co/R1I6hXo62V
— テレ朝news (@tv_asahi_news) 2019年8月27日
小型電動車の普及 経産省が検討 乗用車に代わる高齢者の足に #nhk_news https://t.co/s5RdIxk0HI
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年8月27日
経済産業省が初めて開いた会議には、小型電動車の実証実験を行っている自治体の代表者や有識者、それにメーカーの関係者などが出席しました。
この中で小型電動車は、最高速度が時速60キロ程度と一般的な乗用車よりもスピードが出ないことから安全性が高いとされていて、乗用車に代わる高齢者の日常の足などとして活用が期待されていることなどが紹介されました。
一方で、価格が1台当たり数十万円することから購入をためらう人が多いほか、まだあまり知られてないなどの課題が指摘されました。
このため会議では、今後、課題をさらに洗い出したうえで、普及に向けた効果的な対策を議論していくことになりました。
経済産業省では、小型電動車の購入者に補助金を出すことも検討することにしていて、年内をめどに議論を取りまとめることしています。
空飛ぶ宅配便 ヤマトが米企業と配送ドローン開発 #nhk_news https://t.co/5HeGDdftnb
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年8月26日
このドローンはアメリカのメーカー「ベル」が機体を、ヤマトホールディングスが荷物を入れる容器を、それぞれ開発し、高さが1.8メートル、横幅が2.7メートルあります。
最高時速はおよそ200キロで、容器のなかに重さ30キロあまりまで荷物を積むことができます。実験は、26日、アメリカ南部テキサス州で行われ、関係者が見守るなかドローンは垂直に離陸し、上空で機体を斜めに傾けたあと数分間、飛行しました。
ドローンはGPSを使って、あらかじめ設定されたルートを自動で飛び、カメラやセンサーで障害物を避けることができるということです。将来はビルの屋上に着陸させたり、災害の現場で物資を運んだりすることを想定していて、両社は、FAA=連邦航空局や国土交通省との協議を経て、2020年代前半の実用化を目指しています。
ことし6月には、アマゾン・ドット・コムがドローンを使った配送を始めると発表するなど、空をめぐる物流業界の競争は激しさを増しています。ヤマトホールディングスの長尾裕社長は「この空飛ぶトラックを使い、複数の荷物を積み合わせるという、新しいビジネスモデルを作りたい」と話していました。
即位祝賀行事 交通規制の概要発表 首都高など通行止めも #nhk_news https://t.co/AqoTD8OHVo
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年8月26日
ことし10月22日に天皇陛下が即位を内外に宣言される儀式、「即位礼正殿の儀」(そくいれいせいでんのぎ)やパレードが行われるほか、翌23日には晩さん会も予定されています。
こうした祝賀行事をスムーズに行うため、警視庁は東京都内で交通規制を行う方針で、その概要を発表しました。
それによりますと、10月22日と23日の2日間、中央環状線の内側を走る首都高速道路の大部分と、来賓が宿泊するホテル周辺の道路が断続的に通行止めとなります。また、22日に予定されている祝賀パレードは皇居から赤坂御所に向かうルートが予定されていますが、沿道周辺の広い地域で車両が通行止めになります。
警視庁は祝賀行事の詳細が決まりしだい、交通規制の詳しい内容を改めて公表するとしていて、祝賀行事の期間中は都心への車の乗り入れを控えるよう呼びかけています。
#天皇家
早すぎ? 銀座線の年末年始「終日運休」を半年以上前に発表し話題…東京メトロに理由を聞いた https://t.co/oODvMcv9if #FNN
— FNN.jpプライムオンライン (@FNN_News) 2019年8月26日