https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

11時に卒業生のユウコさん(文構2期生)+ミワちゃん(9か月)と「ノザワBAKE」の前で待ち合わせ、「HITONAMI」へ行く。

2つほど注釈が必要だろう。第一に、ユウコさんは文化構想学部の卒業生で、私の授業はいくつか履修したことがあるが、私のゼミの学生ではない。すでに定年退職されている長田先生のゼミの学生だった。第二に、(なぜ蒲田駅ではなく「ノザワBAKE」の前で待ち合わせたのかというと)われわれは同じ町内に住んでいるのである。

2017年の春に彼女は結婚して「わが町」の新築のアパートに引っ越してきた。そしてある日、近所で私を見かけた。しかし、声を掛けることはできなかった。その代わりに、私のブログを見て、そこに登場するお店に行ってみたりしていた。もちろんそこで偶然居合わせるということはなかった。それは小さな確率だろう。先日、「ティースプーン」に行って、私のブログを見て来たのだとシマダさん(姉)に告げた。私はシマダさんからそのことを聞いた。ただ、シマダさんは勘違いをしていて、「先生のゼミの卒業生で、5カ月くらいの赤ちゃんを連れた、近くにお住まいだという、ショートヘアーの女性がいらっしゃいました」と私に言った。思い当たる人はいなかった。かろうじてそれに近いのは品川方面に住んでいる一期生のサオリさんだったが、品川を「近く」というのは拡大解釈だし、彼女はロングヘアーである。念のため、サオリさんにラインで尋ねたところ、「髪は短くしましたが、蒲田には行っていません」とのことだった。

でも、「ティースプーン」でこんなことがあったと、ブログに書いたところ、翌日、ユウコさんから「それは私です」とメールが届いた。

本門寺に行く。階段は登らずに(ベビーカーでは無理)、池上会館のエレベーターで屋上に出ると、そこが本門寺の境内だ。

池田屋」で葛餅を食べることにする。

鶏むね肉の大葉挟み、冷奴とオクラ、トマトサラダ、玉子と玉ねぎの味噌汁、ご飯。

そして昨日の残りのおでん。

デザートは葡萄。