https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

茨城県大子町は毎年100万人を超える観光客が訪れる茨城県有数の観光地で、中でも国の名勝に指定されている「袋田の滝」は、紅葉シーズンを中心に去年1年間で52万5000人が訪れた人気の観光スポットです。

大子町台風19号によって町内を流れる久慈川が氾濫し、多くの住宅が水につかる被害が出たものの、袋田の滝は今月14日から通常どおり入場できるようになりました。

しかし管理事務所によりますと、去年の10月の第3週には1万1000人余りに上った入場者が、ことしは5500人余りと半分ほどに落ち込んでいるということです。

www.youtube.com

やっぱりベンツはEクラス! メルセデス・ベンツE300アヴァンギャルドスポーツに試乗!

www.youtube.com

【詳細レビュー】トヨタ カローラスポーツ

www.youtube.com

#30 北海道・1泊2日ドライブ 後篇(松本あゆ美

www.youtube.com

なかなか日本!~高速道路女子旅~ #69 冷凍シーラカンスがここに 沼津港深海水族館

 ようやく、新東名高速道路で時速120km制限の実施が一部はじまった。制限速度が上がったからといって、その速度で走らなければいけないという話ではない。安全確保は、少なくとも自動運転が実現するまでは、あくまで運転者の責任である。

 ところが運転者のなかにはその自覚に乏しいまま、法規を守っていればいいという安易な姿勢で、通行帯違反をしていながら速度違反はしていないと居直り、追い越し車線を走行し続けて周囲に迷惑をかけ、結果、あおり運転の被害に遭う事態を招いているといえなくはない。

江戸川区に住んでいるので、河川氾濫が怖くて避難目的でここに来ました」

 19号が東京を直撃した今月12日、10代の娘ふたりを連れた50代の母親はこう語った。「ここ」とは、国内線全便が欠航し、もぬけの殻状態だった羽田空港大田区)の国内線出発ロビー。江戸川区から南西に約20キロ離れた同空港にわざわざやって来た彼女曰く、

「家の近くの区民館に避難しようと思えばできたんですけど、自家用車が心配でね。空港には駐車場もあるし、身を守るには安全ですよね。ホテルは取っていませんが、今日は空港内で一晩を明かすつもりです」

 羽田空港を「避難所代わり」に利用しようとは何たる奇想と思いきや、やはり同日、同空港国内線ターミナルの駐車場「P3」に黒いワンボックスカーを駐車していた40代男性も、

「河川氾濫の恐れがあるため、落ち着くまでここにいます」

 と、一家4人とペットの猫で車中泊すると語った。

「身の安全ももちろんですが、車両保険に入っているといっても車が壊れたら手続きが面倒ですからね。ええ、私は江戸川区民です」

 どうやら、ハザードマップで啓蒙された同区民は、新たな避難所を「発見」したようだ。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp