https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

【音あり版m(__)m】世界観が「深化」 レクサス オールラインナップ試乗会でLC/RX/LSを試す!

www.youtube.com

tvk「クルマでいこう!」公式 レンジローバー イヴォーク 2019/9/22放送(#598)


「即位礼当日祭」は22日午前、伊勢神宮の外宮(げくう)と内宮(ないくう)でそれぞれ行われました。

このうち内宮では午前10時ごろから始まり、小松揮世久大宮司ら25人の神職が1列に並んで参道を進み、祓所(はらえど)でおはらいを受けて身を清めました。

そして神職たちは正宮(しょうぐう)に移動して祝詞(のりと)を奏上し、天皇陛下の即位を祝うとともに国家と国民の繁栄を祈ったということです。

一連の儀式は参拝に訪れた人たちが見守る中、およそ1時間で終わりました。

春日大社では午前10時から神事が行われ、雅楽が奏でられる中、白い装束を身に着けた神職10人が、神前に米や酒を供え、皇室の安泰と国の平安を祈りました。

このあと、正装した2人のみこが、古くから春日大社に伝わる「祭らるる(まつらるる)」と「君が代(きみがよ)」という、特別なときにだけ舞う神楽を奉納しました。

参拝した人たちは神事の様子を静かに見守り、奈良市の80代の男性は「皇室とゆかりのある春日大社でこうした神事が行われ、晴れ晴れとした気持ちです。日本が災害のない国であってほしいです」と話していました。

奈良県内では、いずれも皇室にゆかりの深い桜井市大神神社橿原市橿原神宮などでも、即位礼正殿の儀に合わせ神事などが行われています。

「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」に合わせて、皇室とゆかりが深い京都の御霊神社では即位を報告する神事が行われました。

「奉告祭(ほうこくさい)」と呼ばれるこの神事は天皇の即位を神に報告するもので、皇室とゆかりが深い京都市上京区の御霊神社で行われました。

はじめに宮司が神前で祝詞をあげ、即位を報告するとともに皇室の安泰と国の平安を祈りました。

拝殿では明治天皇の和歌が読まれる中、宮司が舞を納めました。

続いて、平安時代からの和歌の文化を受け継ぐ冷泉家(れいぜいけ)和歌会の7人が王朝装束に身を包み、令和の出典となった万葉集から四季の和歌、5首を披露しました。

訪れた人たちは、拝殿のまわりで写真を撮るなどしながら華やかな装束を見つめ、独特の抑揚に聞き入っていました。

京都市の70代の女性は「お歌を聞いて心が豊かになりました。天皇さまのご即位の記念の日にこのように寄せていただけたことが何よりうれしい」と話していました。

京都市の10歳の男の子は「昔から続いている伝統的な行事を見ることができてよかった。戦争のない平和な未来になってほしい」と話していました。

#善悪二元論

d1021.hatenadiary.jp