シニアの移動手段に 小型電動車購入に補助金へ #nhk_news https://t.co/IWMleOYka8
— NHKニュース (@nhk_news) November 13, 2019
「フィンランドでは、市電、バス、地下鉄のいずれでも、ベビーカーごと乗りこむ入り口が決まっています。そして、ベビーカー1台につき、大人1人が運賃無料。というのも、料金を支払うためにベビーカーを動かしたりすることが「子どもにとって危険」という考え方だからです」https://t.co/iLkywH7Xdm
— 駐日フィンランド大使館 (@FinEmbTokyo) November 14, 2019
新施設の名称も「新風館」 京都の複合施設、20年春開業予定 (京都新聞) https://t.co/WhAH09zEe1 #linenews
— 京都新聞 (@kyoto_np) November 14, 2019
d1021.hatenadiary.jp
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ドドドドド!一瞬で座席バタン 京阪のる人におもてなしhttps://t.co/ytPjSPhfCE
— 朝日新聞デジタル編集部 (@asahicom) November 14, 2019
京都と大阪を結ぶ #京阪電車 。
折り返し駅に着くと、座席の背もたれの向きが一瞬で進む側に変わります。
「ワオ!」「グレート!」外国人観光客から驚きの声も。
いったいどんな仕組み?#関西遺産 pic.twitter.com/PwI2JyiXYO
2019.11.13
— ゆーてっく (@Sagano_k1) November 13, 2019
試9542D
湖西線試雪
キヤ143系 D2編成
近江中庄 / 近江今津
冬支度が始まりました。 pic.twitter.com/nCrUZPH4vD
2019/11/14
— 凍結 (@takagi_san_) November 14, 2019
キヤ143系 D2編成
湖西線試雪
近江中庄、近江今津にて
初ラッセル、かっこよかったです☺️ pic.twitter.com/MVL0g6BAVj
JR湖西線で遅れや運休の可能性 特急「サンダーバード」東海道線経由に https://t.co/4NMr4B8XE5
— 京都新聞 (@kyoto_np) November 13, 2019
11月14日6時10分現在: 湖西線では、強風が見込まれるため、次の特急サンダーバード号は琵琶湖線:米原経由に運転経路を変更します。各駅到着には20〜40分の遅れが見込まれます。【大阪・新大阪・京都⇒福井・金沢方面】サンダーバード1号(大阪… #JR西日本 #サンダーバード https://t.co/a4RsmQKQrK
— JR西日本列車運行情報(在来線特急)【公式】 (@jrwest_Express) 2019年11月13日
北陸新幹線整備で「湖西線を並行在来線にしないで」 沿線府県や関西広域連合が与党などに要望 https://t.co/Q6WiIvCODc
— 京都新聞 (@kyoto_np) November 14, 2019
北陸新幹線の沿線府県でつくる建設促進同盟会や関西広域連合などは14日、与党幹部や国土交通省に早期の全線開通を要望した。詳細ルートが未定の敦賀―新大阪間で始まった環境影響評価(アセスメント)を巡り、京都府の舟本浩副知事は丁寧な実施を求めた。
要望先は自民党の整備新幹線等鉄道調査会長を務める稲田朋美幹事長代行や公明党の井上義久副代表、国交省の佐々木紀政務官ら。舟本副知事はルートによっては国定公園や文化財、地下水に影響を与える可能性があることから「アセスメントを丁寧にやっていただくとともに、住民とのコミュニケーションを図ってもらえれば」と強調した。
また、広域連合の仁坂吉伸副連合長(和歌山県知事)は、滋賀県西部を通るJR湖西線について、JR西日本から経営分離される並行在来線に位置づけないよう繰り返し訴えた。
沿線府県は建設中の金沢―敦賀間は予定通り2023年春までに開業し、続けて府内を通る敦賀―新大阪間を切れ目なく着工するよう求めている。同盟会長の石井隆一富山県知事は「この1、2年の運動で政府与党にも当然のことと認識してもらえている」と要望に手応えを感じていた。
北陸新幹線延伸で福井県民は不便に!?並行在来線の経営も苦難が予想 - News&Analysis https://t.co/KFIb8ZdH3j
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) September 2, 2019
福井県が2018年8月に示した収支予測では、開業時(2023年度)は収入32.9億円に対して費用は41.1億円で8.2億円の赤字、開業10年後の2033年度には赤字は15億円まで拡大する見込みである。その上、福井県は新幹線開業でかえって利便性が低下しかねないという問題まで抱えているのだ。
大阪・京都と北陸を結ぶ特急「サンダーバード」と、名古屋・米原と北陸を結ぶ特急「しらさぎ」の利用者をあわせると、JR北陸本線は首都圏の在来線特急にも匹敵する日本有数の「特急街道」として知られている。福井駅の敦賀方面の時刻表(平日)を見てみれば、71本中42本が特急列車なのだから、その存在感の大きさは言うまでもない。
現在、大阪~金沢の所要時間はサンダーバードで約2時間40分。一方、東京~金沢の所要時間は北陸新幹線「かがやき」で2時間40分弱であり、金沢は時間距離で大阪と東京の中間に位置している。対大阪は在来線特急、対東京は新幹線で役割を分担している形だが、新幹線が金沢以西に延伸することで、大阪~北陸間の輸送のバランスが崩れてしまうのだ。
北陸新幹線開業でサンダーバードの金沢~富山間の運転が廃止された際も、大阪~富山間は所要時間がほとんど変わらないのに、乗り換えが必要になったことに不満の声が上がった。同様に大阪~福井間、特に在来線特急は停車するが新幹線は通過する鯖江、武生などの利用者からすると、北陸新幹線敦賀延伸によって乗り換えが増え、運賃は上がり、所要時間は延びる事態まで想定されている。
こうした問題は検討時から予測されていたため、延伸時には線路の幅が異なる在来線と新幹線の両方に対応できるフリーゲージトレイン(FGT)を導入して、大阪~北陸の直通運転を継続することが前提とされていた。しかしこのもくろみはFGT開発が難航したことで頓挫し、昨年8月、ついに正式に中止が決定した。
京阪神 - 北陸間の流動は用務客や観光客などが多く、2009年度の1日下り片道平均乗車数は7,951人(「日本海」を含む)で、バブル崩壊後の1995年度から観光利用を中心に減少傾向にあるが、JR西日本の特急列車としては2番目に利用が多い。
越・大津市長が不出馬会見「市民との約束達成できた」 政界から身引く意向、後継指名もせず https://t.co/dps6wJkBbb
— 京都新聞 (@kyoto_np) November 14, 2019
大津市の越直美市長(44)が、任期満了に伴う市長選(来年1月12日告示、同19日投開票)に立候補せず、政界を引退する意向を表明しました。越氏は現在2期目で、「4年前に立候補を決めた時点で考えていた。全身全霊を尽くし、悔いはない」と述べました。https://t.co/hFbUsy1XoJ
— 毎日新聞 (@mainichi) 2019年11月14日
大津市長選(来年1月12日告示、19日投開票)への去就が注目されていた越直美市長が14日、3選を目指さないことを表明しました。待機児童の解消や女性が働きやすい環境づくりなど「1期目からの公約を達成し、子育てしやすい大津市にできた」と説明しました。https://t.co/fPNDu4N876
— 朝日新聞大津総局 (@asahi_shiga) November 14, 2019
滋賀銀行(本店・大津市)は14日、県内外にある支店や出張所など全133営業拠点のうち、約30拠点を2022年度までに減らすと発表しました。店舗などの大規模再編で行員の配置を換えて、経営効率を高めます。https://t.co/PovYT1Op9i
— 朝日新聞大津総局 (@asahi_shiga) November 14, 2019