関大、阪大の講義を終え、大阪から富山に終電で到着。
— たけるbot (@itotakeru) November 16, 2019
東京や大阪と比べると、やっぱり寒い。
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路面電車・ライトレールには、全部で4路線あります。
後述のポートラムと同系の車両で、黒・白・シルバーの車体が特徴です。
「サントラム(SANTRAM)」は、大学前と南富山駅を結ぶ路線を走る車両。
セントラム・後述のポートラムよりも小ぶりな車両と3両編成が特徴です。
【車両データ】
・運行会社:富山地方鉄道
「ポートラム(PORTRAM)」は、富山駅と港町 岩瀬エリアを結ぶ路線。
セントラムと同系の車両で、緑・黄緑・赤・青・紫・オレンジ・黄のカラーバリエーションがあるのが特徴です。
www.toyamashi-kankoukyoukai.jp
富山県富山市で富山港線を西日本旅客鉄道(JR西日本)から引き継ぎ、路面電車(ライトレール)化した上で運営している第三セクター方式の鉄軌道・バス事業者。
時間とか場所に依存しないで
— 筋トレ落語家|副業と転職で自信をつけろ (@kintorerakugoka) November 16, 2019
稼げるスキルをつけて
田舎に住んだりするのは今後ありかもな
スマホがあればほとんど変わらないしな
自然にも触れられる
@takapon_jp https://t.co/zcU2EeBAFr
場所にとらわれず稼げるスキルがあれば、都内にはホテル泊まるか、狭いマンションがあれば十分。掃除を考えるとホテル暮らしはマジで楽。
— たけるbot (@itotakeru) November 16, 2019
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#大和悠河#帝国ホテル
大学に所属しても、資料、研究費、給与が当てにならなくなる一方で、業務負担やしがらみから逃れられるのなら、フリー研究者の方が気持ちよく生活できそうだな。
— Passerby (@passerby_IP) November 17, 2019
「フリー研究者」の時代がやってきた?!その可能性と課題(榎木英介) - Y!ニュース https://t.co/LwzLqJuEbL
〈デジタル革命 集中vs分散〉というテーマを17日朝刊論調面で取り上げました。人類史は「集中」と「分散」の物語でもあります。デジタルの世界もこの二つの間で揺れ動いています。記事ではインターネットとブロックチェーンをめぐる動きを集中と分散のせめぎ合いという視点で切り取って見ました。(隆) pic.twitter.com/YiaQSG1x3u
— 読売新聞 編集委員室 (@y_seniorwriters) November 16, 2019
本来、「個」と「全」の調和が人類生存の理想であることは、何人も疑わないであろう。しかし、現実の問題としては、どこにその調和を求めるべきかは、容易にわからないので、それぞれの時代に制約され、ある時は個の尊重に傾き、ある時は全の尊重に傾く。近代私法の態度も、それが主張された時代が、――近世における「自我」の自覚・発展が、まず宗教改革によってローマ旧教の権威を破り、ついで、文芸復興によって思想的伝統の拘束を脱し、さらに政治的に――封建制度を打破して個人の尊厳と自由とを主張した時であった関係上、「個」の主張に傾き、「全」との調和は、国家権力に対する関係でも、他の個人に対する関係でも、いささか軽視されたきらいがあった。そこで、二〇世紀に入ってから、「全」を強調して「個」を抑える傾向が現われてきた。一条一項は、この思想の宣言である。だから、「公共の福祉」というのは――日本国憲法にもしばしば用いられている(一三条・二二条・二九条)のと全く同様に――個々人の個別的利益を超えた社会全体の利益である。また、「適合しなければならない」というのは、私権の内容も効力も行使も、すべて公共の福祉と調和するものでなければならないという趣旨である。
#多極化
文具の世界でもデジタル化が進んでいます。特にノートは、機能が特化しながら進化を続けています。書いたデータを保存しないデジタルノートの使い道は? 17日の朝刊デジライフ面をご覧ください。(東) pic.twitter.com/RE3DkTZ6Rm
— 読売新聞 編集委員室 (@y_seniorwriters) November 17, 2019
#文房具
#勉強法