レスリング パワハラで解任 栄氏が至学館大学の監督復帰へ #nhk_news https://t.co/Tw12LFm4Bz
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年11月20日
去年、レスリングの伊調馨選手にパワーハラスメントを行っていたことなどが問題となり、愛知県の至学館大学の監督を解任された栄和人氏が、来月から大学の監督に復帰することになりました。これは20日、至学館大学が発表しました。
レスリングの強豪、至学館大学で監督を務めていた栄氏は去年、元教え子の伊調選手や、伊調選手を指導していた男性コーチに対し、パワーハラスメントをしていたと認定されて監督を解任され、大学も退職していました。
大学によりますと、その後、選手たちからの希望もあって去年12月からは外部の委託コーチとして、週に2日ほど大学での指導を認めていたということです。
大学は、選手側から指導者を明確にしてほしいという要望があるほか、本人が反省していることや、大学内のサポート体制が整ったことなどを理由にあげ、来月、東京で行われる全日本選手権から再び監督とすることを決めました。
外部委託という形ですが、解任から1年半ぶりの復帰となります。
栄氏は、大学を通じて「再び監督になれるとは夢にも思っていませんでした。このチャンスをいただいたことに感謝すると同時に身が引き締まる思いです。ゼロからの出発だと思い頑張ります」とコメントしています。