https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

世界中に熱狂的なファンを持つ映画「スター・ウォーズ」シリーズは、1977年に第1作が作られ、来月20日から完結作が公開される予定です。

これを記念して、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、「ダース・ベイダー」の孫で銀河の支配者となる「カイロ・レン」を主人公にしたエピソードをおよそ40分の歌舞伎にアレンジし、東京で一夜かぎりの公演を行いました。

海老蔵さんは、主人公が師匠の「ルーク・スカイウォーカー」と対決する場面では早替わりで2役を演じ、迫力ある戦いの様子を映画さながらに表現していました。

また、海老蔵さんの息子、堀越勸玄くんも舞台に上がってレンの幼少期を演じ、師匠への複雑な思いを感情豊かに演じていました。

公演前に取材に応じた海老蔵さんは、「善と悪に分かれて悪を倒すというテーマは歌舞伎にも同じような演目があるので、好きな点だなと感じていました。以前からやってみたいと思っていたことが実現し、うれしく思っています」と話していました。

孫と訪れた70代の女性は、「スター・ウォーズは見たことがありませんでしたが、大立ち回りや早替えなど歌舞伎の要素がふんだんに盛り込まれていて楽しめました」と話していました。

#善悪二元論

d1021.hatenadiary.jp

ヨーダ「余計な疑問は捨てることじゃ」

d1021.hatenadiary.jp

パドメ・アミダラへの愛ゆえに、フォースの暗黒面に堕ちたアナキン・スカイウォーカー

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

 さらに、われわれは独力で冒険を挑む必要さえない。あらゆる時代の英雄たちが先に進んでくれたからだ。もはや迷路の出口はすべて明らかにされている。われわれはただ英雄が開いた小道をたどりさえすればいい。そうすれば、かつては恐るべき怪物に会うと思っていたところで神に出会うだろう。そしてかつては他人を殺すべきだと思っていたところで自我を殺すことだろう。まだ遠くまで旅を続けなければと思っていたところで、われわれ自身の存在の中心に到達するだろう。そして、孤独だと思い込んでいたのに、実は全世界が自分と共にあることを知るだろう。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

堕落した元老院と官僚、行き詰まった経済、治安の悪化、戦争で荒廃した社会。こうした不満が積もりに積もって市民にとって共和国は無用の存在となっていった。

ここで、パルパティーンは自分が始めた戦争を自分で終わらせ、銀河再建を約束する。人々は、このタイミングで出された理想に満ちた銀河再建案を素直に受け入れたのだ。それが、銀河帝国だったというわけである。

監督であるジョージ・ルーカスは、この物語(新旧6部作)は、ダース・ベイダーアナキン・スカイウォーカー)の贖罪の物語であると語っている。

善良で純粋な心を持っていると同時に、奴隷という抑圧された境遇にあった為か、生存への欲求や向上心も並外れており、これが強大な力を渇望する心へと繋がっている。

最終的にダークサイドに堕ちた。

アナキンには、もはや暗黒の機械人間ダース・ヴェイダーとして生きる道しか残されていなかった。

d1021.hatenadiary.jp

#音喜多駿
#科学主義#ニセ科学
#日本維新の会

#百田尚樹
#監視カメラ
#ネトウヨ