セブン “客の苦情多い” 東大阪市のオーナーとの契約解除へ #nhk_news https://t.co/P1jc0oV2QV
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年12月20日
セブン‐イレブン・ジャパンは20日、本部の社員らが「セブン‐イレブン東大阪南上小阪店」を訪れ、オーナーの松本実敏さんに対して契約解除を通知する社長名の文書を手渡しました。
それによりますと、この店舗には、「大声でどなられた」などという利用客からの苦情が数多く寄せられ、その件数は他の店舗と比べて極めて異常だとしています。
また、オーナーはツイッターで本部をひぼう中傷する内容の発信を継続し、本部の社会的信用を毀損して信頼関係を損なっているとしています。
このためオーナーが信頼関係を回復するのに十分な措置を取らなかった場合は今月31日をもって加盟店契約を解除するとしています。
この店舗では、ことし2月から、本部と合意を得ずに営業時間の短縮に踏み切り、コンビニの24時間営業をめぐる問題が表面化するきっかけとなりました。
セブン‐イレブン・ジャパンは「今回の通告は、深夜休業などの問題とは別次元の内容で、一切関係ない」としています。
契約解除を通知されたことについてオーナーの松本実敏さんは「苦情やツイッターの投稿を契約解除の理由にあげているが納得できない。私が元日の休業を宣言していることなど、気に入らないオーナーだから契約を解除するとしか思えない。このようなことが許されてはならない。今後はほかのオーナーとも連携して対応していきたい」と話していました。