おはようございます!!弾丸スケジュールで中々食べられなかった大好きな❤️たこ焼きを本場大阪でやっと食べられて嬉しい!だけど…皆さん熱々の食べ物でヤケドしたことあります? I couldn’t wait to eat Takoyaki in Osaka… although now I may regret that decision!! https://t.co/61VO0dRfT8 pic.twitter.com/bORIbfygWO
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【メーカーに聞く】銀色ピカピカのタンクローリー なぜあんなにピカピカなの?https://t.co/gOHMyxYVH2
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2019年12月21日
腐食に強く、塗装で金属を保護する必要のないステンレスは、衛生管理の厳しい積載物に適しており、ピカピカに磨くのは耐久性がアップするからだという。 pic.twitter.com/qnzuf6AvNK
動画投稿!
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軽自動車で弾丸車中泊旅行!牡蠣小屋を求めて400キロの旅【バモスホビオ】
牡蠣小屋行ってきました!
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私は一人称視点の動画メインなので三人称視点の映像はすごく魅力的...🥰 https://t.co/QLNUxFGWYS
トヨタ車に「MT」が続々とラインアップされるワケhttps://t.co/y66kzFp2oC
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日本で売られる乗用車の場合、ATとMTの販売比率は、1980年代の中盤頃まで各50%前後だった。その後、1990年頃にはAT比率が70%程度に高まり、普通自動車の運転免許にAT限定の制度が設けられている。この影響もあり、2000年頃にはATの販売比率が90%に達して、現在では98%前後まで高まった。ほぼすべてのクルマがATという状態で、MTを選べない車種も多い。
ところが最近になって、トヨタが6速MTの設定を増やしている。カローラシリーズとヤリス(ヴィッツの後継車種)に加えて、SUVのC-HRなどでも選択できる。トヨタのSUVでも、ハリアーやRAV4はATのみだから、C-HRで6速MTを選べるのは興味深い。MTを設定した理由を開発者に尋ねると、以下のような返答だった。
「C-HRは海外でも販売され、基本的な性能は、全世界共通にすべく開発された。そのために6速MTも採用した」という。販売店にも、MTを設定したことによる顧客の反応を尋ねた。
「販売の主力は、あくまでもATだが、MTを希望するお客さまも相応におられる。意外に堅実に売れている」とのことだ。
先に述べたとおり、1980年代の中盤にはMT車の販売比率が約50%に達していた。少なくとも当時は、相応数のユーザーがMT車を好んでいた。この後の15年間に、MT比率は10%程度まで減るのだが、急減した背景には、MT車のラインアップが少なくなった事情もある。
1990年代に入ると日本の自動車市場は大きく変わり、1996年頃から、ミニバンや背の高いコンパクトカーが続々と発売されて売れ行きを伸ばした。その一方でセダンとクーペは海外向けの車種を国内にも流用するようになり、販売を低迷させていく。急増するミニバンや背の高いコンパクトカーの多くは、AT専用車だったから、AT比率も急増した。
つまりMT車の販売比率が下がった理由として、魅力的なMT車の選択肢が減ったことも挙げられる。MT車を欲しいユーザーがいても、選ぶ価値の高い車種がなくなってしまった。クルマがツール化したり、AT限定免許も用意されてMT車の需要が減ったのは確かだが、それ以上にラインアップが欠乏したわけだ。