https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

秋に相次いだ台風による風水害については、被災地の状況を伝える報道を注視しながら被災者の様子を案じ、現在も避難生活を続けている人たちがいることに心を痛められているということです。

上皇さまは、現在、体調に特に変わりはなく、来年3月末までに予定されている仮住まい先への引っ越しに向け、荷物などの整理を日課とされています。

その合間に週に2、3回、皇居にある生物学の研究所に通い、ハゼ科の魚類に関する新たな論文の作成に向けて研究を進められているということです。

そして、上皇后さまと過ごす時間を大切にし、お二人で、早朝の散策や、朝食後の短時間、1冊の本を交互に音読する習慣を続け、日本各地の美しい風景や人々の暮らしを紹介するテレビ番組をよくご覧になっているということです。

23日は、皇居で、両陛下や皇族方、それに三権の長などから祝賀を受け、夜には、両陛下や秋篠宮ご夫妻などとお祝いの膳を囲まれます。

誕生日の行事は、去年まで、多くが宮殿で行われていましたが、退位されたことしからは、一部を除いてお住まいの吹上仙洞御所で行われます。


d1021.hatenadiary.jp

#天皇家