https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中東地域での日本に関係する船舶の安全確保に必要な情報収集態勢を強化するため、政府はアフリカ東部のジブチを拠点に、アデン湾で海賊対策にあたるP3C哨戒機を活用するとともに、護衛艦1隻を新たに派遣することに決めました。

これを受けて河野防衛大臣は、日本時間の28日、ジブチにある海賊対策にあたっている自衛隊の拠点を訪れ、P3C哨戒機の活動状況や隊員用宿舎の生活環境などを視察しました。

また、視察に先立って河野大臣は、ジブチのブルハン国防相と会談して、自衛隊派遣の内容を説明し理解を求めました。

河野大臣は記者団に対し「中東地域での日本関係船舶の航行の安全確保に万全を期していく。アデン湾は、日本の海上輸送の非常に重要なシーレーンで、国際社会と連携して、航行の自由が守られるよう、必要な情報収集を行っていく」と述べました。

内戦が続くシリアでは今月に入って、ロシア軍の支援を受けたアサド政権の部隊が反政府勢力の最後の拠点である北西部、イドリブ県に攻勢を強めています。

国連の27日の発表によりますと、この2週間余りで子ども14万人を含む合わせて23万5000人が住んでいた場所を追われて避難民となり冬の寒さのなかで不自由な避難生活を送っているということです。

このためアサド政権とロシア軍に抗議しようと隣国トルコのイスタンブールで28日、集会が行われました。

シリア難民などおよそ400人が参加し「イドリブでの虐殺をやめろ」などとシュプレヒコールをあげました。

また「世界の子どもたちがクリスマスを祝っているときにイドリブの子どもたちは死んでいる」と書かれたプラカードもあり、参加者たちは有効な手を打てないでいる国際社会にも対応を呼びかけていました。

アサド政権とロシアはイドリブ県から反政府勢力を一掃する構えを崩しておらず、攻撃がやむ気配はありません。

d1021.hatenadiary.jp