https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮アメリカとの非核化交渉をめぐり、一方的に「年末」を期限として制裁の解除などの譲歩を迫り、「クリスマスのプレゼントに何を選ぶかは、すべてアメリカの決心にかかっている」として、打開策が示されなければ何らかの措置をとる可能性を示唆しましたが、これまでのところ挑発的な動きは確認されていません。

これについて、ホワイトハウスで安全保障問題を担当するオブライエン大統領補佐官は29日、アメリカのABCテレビのインタビューで北朝鮮は考え直したのかもしれないが、様子を見る必要がある。状況の注視を続ける」と述べ、引き続き北朝鮮の動向を監視する考えを示しました。

そして北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射や核実験を強行すれば「非常に失望し、その失望を表明するだろう」と指摘したうえで、「われわれには多くの選択肢があり、北朝鮮にさらなる圧力をかけることもできる」と述べ、北朝鮮を改めてけん制しました。

30日付けの朝鮮労働党機関紙、「労働新聞」は、キム・ジョンウン委員長が出席して、重要政策を決定する党の中央委員会総会が28日に続いて29日も開催されたと伝えました。

この中で、キム委員長が党が行っている事業の状況や国家事業の全般について報告したとしています。

その上で、キム委員長が「情勢の求めに応じて国の自主権と安全を保障するための、積極的で攻撃的な措置をとることについて言及し、対外事業や軍需工業の部門、それに、われわれの武装力に関する任務について明らかにした」としています。

このほか、経済発展や国民生活を転換させるための方針を提起したということです。

総会は引き続き開かれるとしていて、期限を一方的に年末と定めたアメリカとの非核化交渉や、ミサイル開発について新たな方針が示されるのか、関心が集まっています。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、30日午前9時すぎからの放送でキム・ジョンウン委員長が出席して、重要政策を決定する党の中央委員会総会が28日続いて29日も開催されたと伝えました。

この中でキム委員長は、「国の自主権と安全を保障するための、積極的で攻撃的な措置をとることについて言及し、対外事業や軍需工業の部門、それに、われわれの武装力に関する任務について明らかにした」としています。

国営メディアは、「総会は引き続き開かれる」と伝えていて、3日目の総会は、30日開催される見通しです。党中央委員会総会が3日目に入るのは、1990年以来で異例です。

去年4月に開かれた総会では、核実験やICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験を中止する方針を示しています。

北朝鮮が、アメリカとの非核化交渉の期限を一方的に年末と定めるなか、今回の総会で、米朝交渉やミサイル開発について、新たな方針を示すのかどうかが焦点です。

d1021.hatenadiary.jp