https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#イギリス#英王室

1)イギリスでは、ヘンリー王子とメーガン妃が「王室離脱」をして、カナダでの新生活をスタートさせました。今後、眞子さまが「皇室離脱」をしてまでも、小室圭さんとご結婚されるという選択をしたら、支持しますか?

・支持する……35%(255票)

・支持しない……46%(338票)

・どちらとも言えない……19%(141票)


「支持しない」に全体票の46%が集まり、「支持する」の35%を上回っています。理由としては「国民が納得しない」(42歳・男性)、「小室さんが借金トラブルを解決していない」(59歳・女性)などが多く挙がっています。一方で「支持する」に投票した人の多くが「結婚は本人の自由」(34歳・女性)といった理由を挙げています。

2)昨年11月の誕生日会見で、秋篠宮さまは「結婚のことについては(眞子さまと)話す機会はありません」「小室家とは連絡をとっていません」と発言されました。秋篠宮さまは、父として率先して事態の収拾にあたるべきだと思いますか? それとも、28歳となられた眞子さまのご決断を待つべきだと思いますか?

・率先して事態の収拾にあたるべき・……50%(362票)

眞子さまのご決断を待つべき……29%(216票)

・どちらとも言えない……21%(156票)


「率先して事態の収拾にあたるべき」に50%集まり、全体の半分という結果に。理由として「父親として介入すべき」(60歳・女性)と秋篠宮さまの父としての立場を重視する意見がある一方で、「一般家庭とは違って皇室だから」(45歳・女性)と、皇室という特別な立場であるがゆえに、早期の解決を望む意見も挙がっています。

3)「男系男子(父方に天皇の血を引く)のみ」という現行の皇位継承ルールに基づくと、将来的に皇室に残るのは悠仁さまお一人になる見込みです。また、悠仁さまのお妃が男子を産まなければ、皇統は絶えてしまいます。対処策として、女性・女系天皇女性宮家旧宮家皇籍復帰などは実現すべきだと思いますか? 以下の項目から賛成のものにチェックを入れてください(複数回答可)。

・女性・女系天皇……439票
(女性が天皇になること・女性天皇の子孫が天皇になること)

女性宮家……165票
(女性皇族が結婚後も皇室に残る)

旧宮家皇籍復帰……169票
(戦後に皇籍を離れた旧宮家が復帰)

・今の皇位継承ルールのもと、皇統が絶えたら仕方ない……152票

・その他……63票


 将来の皇位継承の対応策としては「女性・女系天皇」の誕生を望む声が、439票と圧倒的な得票数です。理由として「結婚後の女性皇族や、旧宮家皇籍復帰は現実的に難しいから」(34歳・女性)という意見や、「愛子さま天皇になってほしい」(68歳・女性)という意見もありました。

4)秋篠宮家が行った以下の改革のなかで賛成のものにチェックを入れてください。(複数回答可)

・「学習院ありき」ではない秋篠宮家の教育……378票
(多くの皇族が通う学習院ではなく、眞子さま、佳子さまは大学からICUに、悠仁さまは幼稚園からお茶の水女子大附属に通われている)

・公務における警備の軽減……307票
(国内では過剰な警備は避け、海外訪問の際も政府専用機ではなく民間機を利用。財政的な経費削減になるが、警備面の不安も)

・「侍従」「女官」という職員の区別をなくし「皇嗣職宮務官」に統一……305票
(男女の区別ではなく、業務の性質に応じて役割を分担できる。一方で職員1人当たりの仕事量が増えるとの懸念も)

・いずれにも賛成しない……227票


 それぞれの改革に対して賛成する人も数多くいる一方で、「いずれにも賛成しない」と反対票を投じる人も一定数います。賛成する人の多くは「現代的な皇室像をつくるという方針は好ましい」(30歳・女性)などの理由を挙げており、「賛成しない」に投票した人は「改革によって宮内庁など周りが振り回されている」(52歳・女性)と答えています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家