https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


国土交通省では先月、職員7人がダイヤモンド・プリンセスの船内に入って船長などへの聞き取りなどの業務を行っていましたが、発熱などの症状がなかったため、船内での業務のあとウイルス検査を行っていませんでした。

しかし、その後、船内に入った厚生労働省の職員や検疫官などに感染が相次いだことを受けて、先月25日に船内で業務を行った7人全員についてウイルス検査を行ったところ、いずれも陰性だったということです。

参議院予算委員会で、立憲民主党蓮舫参議院幹事長が、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため臨時休校を要請した一方で、高齢者施設への対応をどう考えるのかただしました。

その際、自民党松川るい氏は、蓮舫氏に対し「高齢者は歩かない」などとやじを飛ばしました。

これについて、松川氏は、記者団に対し「高齢者施設の高齢者は、子どもたちのように毎日通学など移動する機会は少ないという意味で言った」と釈明しました。

そのうえで「舌足らずで、誤解を与える表現だったと反省している。気を悪くしている人がいたら申し訳ない」と謝罪しました。

#政界再編・二大政党制