イタリアで与党党首が感染、ローマ教皇はネット中継で祈り https://t.co/1J2mUlUlas #tbs #tbs_news #japan #news
— TBS NEWS (@tbs_news) 2020年3月8日
#黒服
感染者急増のヨーロッパ 伊仏独でイベント中止へ #nhk_news https://t.co/JRoFBKt1dl
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年3月9日
ヨーロッパでは8日、新型コロナウイルスの感染が広がるイタリアで感染者が7375人と7000人を超えたほか、亡くなった人も1日で133人増えて、366人となりました。
また、フランスやドイツでも感染者が増えていて、フランスで1126人、ドイツで902人と、1000人前後になっています。
こうした中、イタリア政府は、人口の4分の1に当たる、およそ1600万人が暮らす北部の地域を事実上、封鎖する措置に踏み切り、すべてのイベントを中止にし、人が集まる映画館や劇場などの営業も禁止にしました。
また、フランス政府はマクロン大統領が主催して対策会議を開き、開催を禁止するイベントの規模をこれまでの5000人以上から、1000人以上へと、厳しくすると発表しました。
さらに、ドイツのシュパーン保健相も8日、みずからのツイッターで、1000人以上が集まるイベントについて中止するよう強く求めるなど、相次いで対策を強化していて、ヨーロッパ各国の感染拡大に対する危機感が高まっています。
イタリア北部 2月の集団感染判明前にすでに拡大か 専門家指摘 #nhk_news https://t.co/hXfqk1baZX
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年3月9日
イタリア北部で感染が拡大している明確な理由は明らかになっていませんが、ミラノ大学のマッシモ・ガーリ教授は先月下旬に北部で集団感染が明らかになる前から、感染が広がっていた可能性を指摘しています。
感染症の研究者であるガーリ教授は今月7日、地元紙のインタビューに応じ「疫学的なデータからはイタリアでことし1月末から新型コロナウイルスがいわゆるレッドゾーンとよばれる北部を中心に広がっていたといえる」と述べました。
そして、先月下旬に北部で集団感染が確認される数週間前から、合併症などの深刻な症状を抱える患者が報告されていたことを明らかにし、「おそらく新型コロナウイルスが原因だった」と指摘し、気がついたときにはすでに感染拡大が始まっていた可能性があるとの見方を示しています。
ヨーロッパで感染拡大 イタリア 封鎖に市民の協力呼びかけ #nhk_news https://t.co/uqdVPRJ4yS
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年3月9日
イタリアでは9日までに感染者が7375人と、7000人を超えたほか、亡くなった人も1日で133人増えて366人となりました。
さらに北部のピエモンテ州の知事や、陸軍の参謀総長の感染が確認されるなど、感染の広がりに歯止めがかかっていません。
イタリア政府は8日から、人口の4分の1にあたる、およそ1600万人が暮らす北部の広い地域で人の移動を制限し、事実上、封鎖する措置に踏み切りました。
北部の中心都市ミラノで働く地元のANSA通信の記者は、NHKの取材に対し「新しい対策を理解するのは簡単ではない。地下鉄に乗って仕事に行けても、公園には行ってはいけない。どうしたらいいのか混乱しかねない」と述べて、人々の間で戸惑いが出ていることを明らかにしました。
9日の朝、ふだんは観光客の多い中心都市ミラノの大聖堂の前や、観光名所ベネチアのサンマルコ広場では、ほとんど人の姿がありません。
こうした中、コンテ首相はツイッターに動画のメッセージを投稿し「だれもが責任を持って行動するときだ。自分たちの健康や愛する人の健康を守らないといけない」と述べて、政府の対策に協力するよう呼びかけました。
ヨーロッパでは、イタリア以外でも感染者が増えていて、フランスで1126人、ドイツで1112人と、感染者が1000人を超えるなど、先行きに懸念が強まっています。
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
#EU